南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
3
担当者
田畑 吉雄
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 オペレーションズ・リサーチからファイナンス(金融)工学へ
授業概要  オペレーションズ・リサーチ(OR)は鳩山首相が学者時代に研究されていた学問領域です。限りある資源をできる限りうまく利用して、豊かな社会を築く方策の発見を目的としています。その根底には「最適化」の概念があります。
 本ゼミは自学自修をモットーに学生の皆さんが主体となって自主的に進めていただきます。授業中の報告や疑問点に対する議論を通してコミュニケーション能力の涵養に努めます
学修目標  このゼミではORにおける最適化の武器を金融工学(ファイナンス工学)の分野に適用します。ファイナンスは、硬い言葉で述べれば、金融・資本市場で取引される各種の資産価格の形成メカニズムを解明し、資本主義経済システムが提供する市場価格という情報を用いて、産業活動に投入される各種資源の種類と量の効率的な配分に関する理解を深めることを目的としています。さらに、金融工学はファイナンスで現れる種々の金融資産を組み合わせてリスクを軽減する方法を開発する学問ですが、最近、サブプライム問題の元凶と呼ばれることもあり、悪者扱いされているようです。ゼミでは元凶である「証券化商品」の構造などにも触れてみます。
授業計画 ゼミ形式ですから、受講生の学力・努力などに応じて進行度合いが定まるため、授業計画は全くナンセンスです。あえて計画を記載すれば次の通りです。
1. 1年間のゼミ運営の役割分担の決定
2. 必要な数学の解説(1)
3. 必要な数学の解説(2)
4. 〜13.受講生による発表
14. 総括
授業時間外の学習(準備学習など) 必要な事柄は各自で考えること
評価方法 出席率、報告のレベル、受講態度に応じて評価します。いわば、平常点を重視します。
テキスト 田畑吉雄:フリーランチと金融工学(牧野書店、2009)
その他