南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
3
担当者
願興寺 ひろし
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 実践的企業経営
授業概要  トヨタ自動車の経営手法の分析を通して生きたマネジメントに接し、経営研究の深化とあわせて卒論あるいは就職活動に活かしていただくことがこの演習の狙いです。
 3年次については、1.経営理念・ヴィジョン、2.人事管理、労使関係3.調達4.経理・財務、5.商品企画・マーケティング、6.コーポレート・ガバナンスの6分野にて構成し、経営管理の基本的仕組みを研究します。
 4年次は、3年次に修得した知見をもとに研究テーマを絞り込み、卒業論文を完成します。なお、前半(8月連休まで)は、就職指導などの支援を重点に、後半は卒論指導に重点を配分いたします。
学修目標  3年〜4次末前半までに、卒業論文の大枠が固められるレベルにまで学術レベルを高めます。
 4年次後半は、各自の卒論テーマに沿って執筆に必要な情報収集を支援・支援します
授業計画  3年次〜4年次春学期は、テキストとレジメに従って上記6分野について、先ず講義形式にて経営の基本的な枠組みを理解していただき、それを踏まえて、受講生が分担して、各単元の理解を深めるために指定テーマについて発表し議論していただきます。
 4年次秋学期以降は、各自卒業論文の完成に向けて指導していきます。
授業時間外の学習(準備学習など)  別途配布する細部シラバスに従い指定テーマについて分担、研究し、その成果を発表する。テーマに関する関係資料、文献については、その都度指示または配布する。
評価方法  平常点にて評価しますが、指定テーマに関する発表と議論を重視いたします。4年次については、卒業論文評価にて代えます。なおゼミについては皆出席を原則とします。
テキスト 願興寺ひろし著『トヨタ労使マネジメントの輸出』 2005年(ミネルヴァ書房)
石田光男・願興寺ひろし編著『現代の社会政策 第3巻』 2009年(明石書店)
他、必要資料については、随時レジメとして配布します。
その他