南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
4
担当者
白木 俊彦
他の科目との関連 財務会計と国際会計に関する研究
他学科履修 不可
副題
授業概要  経営演習Iで学習した会計の基礎に基づいて、各自が選択したテーマに従って卒業論文の作成を行っていきます。なお、各テーマごとにおいて必要になる基礎知識が不十分な場合には補足しながら進めていきます。
 卒業論文作成中間報告
 卒業論文作成最終報告
 を行います。
学修目標  財務会計および国際会計に係る概念および考え方を理解し、各自の問題提起を明らかにして、論理的に問題解決できることを目標とします。最終的な成果として、卒業論文を完成させるとともに報告技術も身に付けられるようにします。
授業計画 前半部分は、各自の報告を中心に議論を進めていきます。
春期に一度中間報告を実施し、秋期最終の3週をかけて最終報告を行います。
各講義において、進行中の論文の添削指導も行いながら進めていく。
授業時間外の学習(準備学習など) 1.授業の前準備として、授業計画に従って予習しておくこと。新聞及び会計関連の雑誌記事を参考にして関心をもつこと。

2.授業の中で配布した演習問題を解くことによって講義内容を理解しておく。疑問点を列挙して次の授業で確認して解決する。
評価方法  講義参加状況および論文内容によって判定します。
テキスト  安永利啓・友杉芳正編著『財務会計の世界』税務経理協会
会計法規集最新版  中央経済社
その他講義の中で指示します。
その他