南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
4
担当者
湯本 祐司
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 製品・ブランド戦略、卒業研究指導
授業概要 経営演習Iで学んだ戦略・ブランド論に関連した領域から、各自卒業研究のテーマを選び、深く研究し、卒業論文として仕上げる。
学修目標 学士にふさわしいレベルの卒業論文を書き上げる。卒業論文作成を通じて、問題発見能力−自分が時間をかけていろいろ考える、自分の頭を悩ませる価値のあるテーマは何なのかを見つけ出す能力、テーマについて論理的な仮説をたてる能力(論理的思考能力)、仮説検証能力、表現力を磨く。
授業計画 (春学期)
1−5. 卒業研究のテーマを探り出す。
6−10. テーマについて文献調査を進め報告する。
11−14. 卒業研究のプロポーザルを行い、その妥当性を議論する。
(秋学期)
1−5. 卒業研究の進展状況報告第1回目。
6−10. 卒業研究の進展状況報告第2回目。
11−14. 卒業研究の進展状況報告第3回目。
授業時間外の学習(準備学習など) 資料収集、論旨作成、アウトライン作成、執筆、中間報告等準備
評価方法 報告(平常点)50点
卒業論文50点
テキスト 適宜、プリント配布や参考文献を紹介する。
その他