南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2〜4
担当者
安藤 史江
他の科目との関連
他学科履修
副題
授業概要 企業をはじめとする組織が成立・機能する仕組みを、「ミクロ組織論」の理論を通じて学習する。また、単なる理論の理解で終わるのではなく、現実と結びつけた応用的な理解を可能にするために、日本企業における現実の人的資源管理において、それら諸理論がどの程度活用されているのか、もしくはどのように活用されているのかを、共に考えていく。
学修目標 1.ミクロ組織論の基本的な専門用語を理解する。
2.組織内部のダイナミズムを理解し、専門用語を使って説明できるようになる。
3.理論がどう応用可能か、自分なりに考察・検討できるようになる。
授業計画 1.組織の位置づけ、環境・組織成員との関係
2.モチベーション理論(内容理論)
3.モチベーション理論(過程理論)
4.人的資源管理へのモチベーション理論の応用(1)外的報酬・内的報酬
5.人的資源管理へのモチベーション理論の応用(2)環境整備
6.公平性の理論
7.人的資源管理における公平性の問題(1)
8.人的資源管理における公平性の問題(2)
9.組織均衡論
10.集団力学・チーム活動
11.コンフリクト・マネジメント
12.リーダーシップ理論(1)
13.リーダーシップ理論(2)
14.リーダーシップ理論から考える採用管理
15. まとめ
授業時間外の学習(準備学習など) 上の【授業計画】を参照して、該当部分に関するテキストや参考文献などの事前の十分な予習および、復習を必要とする。
評価方法 定期試験 60%、出席状況20%、小テスト20%、により評価する。
テキスト 二村敏子編著『現代ミクロ組織論』有斐閣,2004.

【参考文献】安藤史江著『コア・テキスト人的資源管理』新世社,2008.
その他