南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
3・4
担当者
丸山 絵美子
他の科目との関連
他学科履修
副題
授業概要 消費者法について学ぶ。消費者問題の歴史、消費者契約法や特定商取引に関する
法律などについて、具体的相談事例や裁判例をあげながら解説する。
学修目標 消費者法について理解し、具体的事例に対処できるようになる。
授業計画 1.消費者問題の歴史、消費者基本法
2.消費者契約法(1)
3.消費者契約法(2)
4.消費者契約法(3)
5.訪問販売規制(特商法など)
6.電話勧誘販売規制(特商法など)
7.連鎖販売取引規制(特商法など)
8.継続的役務提供取引規制(特商法など)
9.業務提供誘因販売取引規制(特商法など)
10.通信販売・電子商取引(特商法、電子消費者契約法など)
11.消費者信用取引(1)(割賦販売法など)
12.消費者信用取引(2)(割賦販売法など)
13.消費者と安全(1)
14.消費者と安全(2)
授業時間外の学習(準備学習など)
評価方法 試験が100%
テキスト 講義資料を配付する。六法を持参のこと。
参考書として、日本弁護士連合会編『消費者法講義(第3版)』(日本評論社,2009年)
その他