92211 人類学応用論研究(医療人類学)
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選 |
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春学期 |
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2 |
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1・2 |
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斉藤 尚文 |
講義題目 | |
開講キャンパス | |
授業概要 | 文化人類学が築いてきたものに従属するのではなく、自分自身のために文化人類学を使用する人にとっては、「医療に関する人類学」と「医療のための人類学」との対立は、意味をなさない。この講義では、医療という領域に重点を置いて、文化人類学を使用するための知識と技を身につけることをめざす。使用者としての力量を身につけるために、保健医療の現場など、文化人類学の「権威」が役に立たないところに身を置いて、活動経験を積むことを奨励する。 |
学修目標 | この講義では、医療人類学の最新の知見が記されたテキストを輪読して、医療人類学に関する知識を深める。 |
授業計画 | 1 第6章「外科医のユートピア」(池田光穂)(『日常的実践のエスノグラフィ』田辺・松田[編]2002年、世界思想社) 2 第9章「硬直する身体」(西井涼子)(『日常的実践のエスノグラフィ』田辺・松田[編]2002年、世界思想社) 3 第10章「HIVとともに生きる主体」(佐藤和久)(『日常的実践のエスノグラフィ』田辺・松田[編]2002年、世界思想社) 4 第2章「病の経験を聴く」(江口重幸)(小森・野口・野村[編]『ナラティヴ・セラピーの世界』1999年、日本評論社) 5〜9 バイロン・グッド『医療・合理性・経験』(2001年、誠信書房) 10〜14 エミリー・マーチン『免疫複合』(1996年、青土社) 15 授業をふりかえり、医療人類学に関するレポートを作成 |
授業時間外の学習(準備学習など) | 毎回テキストを読んでくること。 |
評価方法 | レポート70%、平常点30% |
テキスト | |
その他 |