南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
1・2
担当者
大宮 有博
講義題目 アメリカ・キリスト教の歴史
開講キャンパス
授業概要  キリスト教(特にプロテスタント)の歴史は、アメリカ合衆国を知るための重要な知識である。ヨーロッパ人が北アメリカ大陸にやってきて以来、キリスト教(特にプロテスタント)は、アメリカの精神文化を作ってきただけではなく、政治にも大きな影響を及ぼしてきた。また、人種的少数者や性的少数者に対する差別や「強い国」への道も、実はキリスト教が支えているとも言える。このクラスではアメリカ・キリスト教の歴史を、教会と社会の関係に焦点をおいて概観する。
 今年度の授業では、前半部分でアメリカ・プロテスタント・キリスト教史の流れを概観した後、後半部分ではマーティン・ルーサー・キングJr.の思想に彼の説教の分析をとおしてアプローチする。
学修目標 1.アメリカで形成されたキリスト教は、近現代のキリスト教自体の姿も変えた。アメリカのキリスト教を知ることは、現代のキリスト教についての理解も深める。
2.アメリカに入ったキリスト教は、「アメリカの精神」を築いた。それは、マジョリティーだけではなく、マイノリティーの文化にも同様のことが言える。アメリカのキリスト教をとおして、アメリカ文化全体にアプローチする。
3.現代のアメリカの政治や文化に、キリスト教がどのような影響を及ぼしているかを探り、現代のアメリカ像をイメージできるようにする。
4.市民宗教・教派主義・リバイバリズムなど、アメリカの宗教を学ぶために必須の用語を理解し、批判的に用いることができるようにする。
授業計画 1.ピューリタン/プロテスタント主流教派の形成
2.リバイバルと奴隷解放運動
3.アメリカ生まれの教派/社会福音
4.伝道する教会/多文化な教会
5.ファンダメンタリストと福音派
6.マーティン・ルーサー・キングJr. の神学
授業時間外の学習(準備学習など)
評価方法 平常点(クラス出席・参加)30%、教科書10%、学期末レポート60%として評価
テキスト 『アメリカのキリスト教がわかる』キリスト新聞社、2006年。
その他