南山大学

 

【科目コード】97707

【科目名称】マーケティング戦略

【担当者】南川 和充

【単位数】2      【配当年次】1秋・2     【開講期】秋学期

 

【授業概要】

本科目は、マーケティング戦略の現代的課題を理解し、適切な戦略立案ができる能力を身につけることを目的とする。取りあげるトピックは、マーケティング・プランニング、消費者行動とマーケティング戦略、競争優位とマーケティング戦略、ゲーム理論とマーケティング戦略、関係性マーケティング、生産財マーケティング戦略などである。授業は講義とケース・メソッドの2つの教育方法を用いる。講義は一方的な講義ではなく、指名質問や感想・意見を求めながら、双方向コミュニケーションで履修者の集中度を高めていく。

【到達目標】

戦略的マーケティングの基本的な考え方や分析手法を修得し、マーケティング戦略の現代的課題を抽出して論理的に理解する能力や、戦略的思考に基づき問題を解決する能力を身につけることを目標とする。マーケティングの理論や分析用具を応用することで、消費者や競争市場に関する情報を収集し、分析し、解釈して、マーケティング戦略の策定や意思決定を実践できるようになることをめざす。

【授業計画】

1.        マーケティング・マネジメント

(1)戦略的マーケティング・プランニング  (2)マーケティング戦略の策定・遂行・管理・組織

  2.  市場機会の分析と戦略策定

(1)状況分析、SWOT分析 (2)ケース・ディスカッション

  3.  セグメンテーション、ターゲッティング

(1)ターゲット市場の選定 (2)戦略セグメント

  4.  差別化とポジショニング

(1)消費者の選好構造と知覚マップ (2)ケース・ディスカッション

  5.  競争優位とマーケティング戦略

(1)競争優位、バリューチェーン (2)ケイパビリティ、コンピタンス

 6.  ゲーム理論とマーケティング戦略

(1)ゲーム理論 (2)問題演習

  7.  製品戦略、マーケティング・コミュニケーション戦略

(1)製品戦略 (2)マーケティング・コミュニケーション戦略

  8.  プライシング戦略

(1)戦略的プライシング (2)ケース・ディスカッション

  9.  生産財マーケティング

(1)生産財取引  (2)営業戦略とマネジメント

 

  10. 関係性マーケティング

(1)顧客価値、顧客ロイヤルティ (2)ケース・ディスカッション

11. ネットワーク外部性とマーケティング戦略

(1)製品普及過程、ネットワーク製品の特性  (2)補完製品市場のマーケティング

12. サービス・マーケティング

(1)サービス品質、顧客満足 (2)ケース・ディスカッション

  13. 流通戦略・ロジスティクス戦略

(1)サプライチェーン・マネジメント  (2)ビジネス・ゲーム実施

  14. 分析課題レポートの作成(1)

(1)プレゼンテーション (2)ディスカッション

  15. 分析課題レポートの作成(2)

(1)プレゼンテーション (2)ディスカッション

【授業時間外の学習(準備学習など)】

   マーケティング基礎の内容を復習しておくこと。各授業内容に関する資料は事前に配布する。内容を予習し、事前課題について解答を用意しておくこと。時間外に適宜、グループ内でグループ課題の作業、ディスカッションを行うこと。

【評価方法】

  定期試験 40%(レポート試験:個人課題20%、グループ課題20%)

  提出物 30%(ケース・レポート等の課題)

  プレゼンテーション 20%(業界分析、戦略分析の課題)

  クラスへの貢献度 10%(クラス討議への参加度や発言内容)

【テキスト】

  購入を要する書籍等は無し。文献、ケース、資料等の教材はコピーを適宜配布する。

【参考文献】

図書館の指定図書コーナーに参考文献をいくつか開架している。