南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
担当者
宇田 光
講義題目
開講キャンパス
授業概要  ゆとり教育と学力低下への危惧など、現代の学校教育の改革をめぐってはさまざまな見方が対立している。こんな中、より現場に直結した実践的な方向性が、教育心理学にも期待されている。そこで本講義では、学力論争、学校選択制、スクールカウンセラーの導入、特別支援教育などの諸問題を取り上げる。そして、近年の教育心理学における研究成果をふまえて、考察を試みる。
学修目標 教育の諸問題に関する教育心理学の知見を説明できる。
実証的なデータを基礎として実践する態度を養う。
授業計画  関連する文献(英語を含む)の講読、個人のレポート課題(BRD)、討論、グループでの課題(PBL)などを予定している。
1 はじめに 
2〜6 教育改革と学力論争
7〜11 特別支援教育ほか 
12〜14 口頭試問・まとめ
授業時間外の学習(準備学習など) 指定された論文等を読んでおくこと。
評価方法 日常のレポート等から構成される「ポートフォリオ」と、学期末におこなわれる口頭試問との総合点による。なお、ポートフォリオとは、学習の経過記録や成果物を綴じたファイルのことである。
テキスト 指定しない。
その他