南山大学

 
指定
選必
期間
春学期
単位
年次
2〜4
担当者
西脇 良
他の科目との関連
履修対象学科
副題
授業概要  主として乳幼児期から青年期にいたる心身の成長過程に注目しながら、逆境にあっても生きぬこうとする人間の姿を学ぶ。と同時に、周囲の人々から養育を受けつつ、これまでを生き抜いてきた<私>を再発見しつつ、人間の尊厳についての理解を深める。
学修目標  乳幼児期から青年期までの主要な発達課題、および平均的な発達像に関する基礎的知識を習得することを目標とする。また、学習内容と自分の成育経験との照合をおこなうなかで、自らの成育史への理解を深めることをも目標とする。
授業計画 第1週 人間の成長発達と尊厳(導入)
第2週 乳児期(1):身体・運動面での発達
第3週 乳児期(2):認知面での発達
第4週 乳児期(3):情緒面での発達
第5週 幼児期(1):身体・運動面での発達
第6週 幼児期(2):言語の発達
第7週 幼児期(3):遊びと社会性の発達
第8週 学童期(1):認知面での発達
第9週 学童期(2):仲間集団における発達
第10週 学童期(3):道徳性の発達
第11週 青年期(1):性の側面からみた発達
第12週 青年期(2):自己の発達
第13週 青年期(3):希望の心理学
第14週 まとめ:私の尊厳から他者の尊厳へ
第15週 定期試験(レポート)
授業時間外の学習(準備学習など)  ときおり授業中に課題を出します。その課題について、各自(授業時間外で)調べ学習をしていただきます。
評価方法  期末レポート(80%)、授業中に実施するリアクション・ペーパー(20%)による評価を行います。
テキスト  プリント配付資料を用います。
その他  適宜、視聴覚資料を用います。また、授業中の私語には十分ご注意願います。
 この科目は、次の JABEE 対応コース「情報技術専修コース(情報通信学科・情報システム数理学科)」の学習・教育目標に対応する(小項目:A-2)。