00561 教育・文化における人間の尊厳A
|
選必 |
|
春学期 |
|
2 |
|
2〜4 |
|
VOLPE Angelina |
他の科目との関連 | |
履修対象学科 | 全 |
副題 | 平和教育を考える |
授業概要 | 21世紀は異なる文明、宗教、イデオロギー、国家の争いとともに始り、人類の「よき将来」への期待が裏切られているのではないだろうか。しかしヘルドラインとともにハイデガーはこう言う。「危険なところにこそ救いも大きくなる」。善の無いようなところにこそ、このような印象は善の存在の証しとなる。 本講義は、希望が去ってしまったかに見える紛争地域の情勢の中に、善の「種」を探す。 |
学修目標 | (1).溢れる情報の中で、真偽を見分ける観察と判断力を育てる。 (2).グローバリゼーションは皆が同一のものになるということではないことを理解する。 (3).中近東における諸問題の分析を通して、平和というかけがいのない価値観を考察する。 |
授業計画 | 1・2マイケル・ムーアの『華氏9.11』を分析する 3・4イラン・イラク映画を紹介する 5・6マスメディアと戦争:ノーム・チョムスキーの『マニュファクチャリング・コンセント』を分析する 7・8中近東の記者の声を聞く 9・10パレスチナ・イスラエル映画を紹介する 11・12G.リヴァ『平和と砂漠』を読む 13・14平和のために働いた政治家、G.ラ・ピーラを紹介する 15. まとめ |
授業時間外の学習(準備学習など) | 授業で読んだ資料、または紹介した映画に関する感想・質問等の準備。 |
評価方法 | 定期的な宿題(30%)、最終レポート(70%)による。 |
テキスト | プリント配付 |
その他 | この科目は、次の JABEE 対応コース「情報技術専修コース(情報通信学科・情報システム数理学科)」の学習・教育目標に対応する(小項目:A-2)。 |