南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
1
担当者
CROKER Robert A.
MEBED Sharif
SSALI Vick Lukwago
OKADO-GOUGH Damien
内川 元
他の科目との関連
履修対象学科 情報理工
副題
授業概要  本講義は英語コミュニケーションIの発展となり、週2回行われる。主に木曜日の授業 では文法とライティングに、金曜日の授業ではスピーキングとリスニングを行う。
学修目標  この授業は文法とライティング、スピーキングとリスニングのクラスに分かれる。文法とライティングは適切な時制を用いて、様々な日常的出来事の流れを正しい英語で進められるようにする。文法の内容は前期に比べ、やや困難になるが前期同様、自分の発想を表現できるようにする。スピーキ ングのクラスは「聞かれたことに答える」のみではなく、自ら会話を始め・継続することを学び、積極的に相手に色々なことを英語で尋ねることができるようにする。
授業計画 第1回目の授業において詳細なシラバスを配布する。
授業時間外の学習(準備学習など) ・会話練習のためにフレーズと文章を覚えること
・毎週の課題を書くこと
評価方法 ライティングのレポート50%
スピーキングテスト(定期試験)50%
 コースの全体グレードはライティングの評価を50%、スピーキングの評価を50%の割合で合算評価するが、両方の部分を合格している必要がある。
テキスト 第1回目の授業において提示する。
その他  この科目は、次のJABEE対応コース「情報技術専修コース(ソフトウエア工学科・システム創成工学科・情報システム数理学科)」の学習・教育目標に対応する(小項目:F-1,2,3,4)。