南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
3
担当者
酒井 博世
他の科目との関連
履修対象学科
副題
授業概要  文科省が毎年公表する「生徒指導上の諸問題の現状について」で示される諸問題(例えば、暴力行為、不登校、いじめ、高校中退等)を事例として取り上げながら、学校教育における生徒指導(生活指導)の意義と課題について、考察する。教科指導の原理に比して生徒指導は、必ずしも科学的な方法論が確立されているとはいいがたい状況だけに、問題をどう認識するか、が重要になってくる。
学修目標  生徒指導にかかわる諸問題の現状についての理解を深めるとともに、学校教育における生徒指導上の諸課題について、基本原理と実践上の留意事項について認識を深める。
授業計画 1 「生徒指導」とは何か
2 学習指導要領と生徒指導のあり方(1)─教育課程における生徒指導の役割─
3 学習指導要領と生徒指導のあり方(2)—生徒指導の充実を目指して─
4 「生徒指導上の諸問題の現状について」(1)—概要と問題の所在—
5 「生徒指導上の諸問題の現状について」(2)—いじめへの対応をめぐって—
6 「生徒指導上の諸問題の現状について」(3)—「不登校」への対応をめぐって—
7 問題行動を起こす児童・生徒への対応をめぐって(1)─文科省通知をめぐって─
8 問題行動を起こす児童・生徒への対応をめぐって(2)─懲戒と体罰─
9 問題行動を起こす児童・生徒への対応をめぐって(3)─問題行動の背後にあるもの─
10 進路指導の課題
11 生徒指導における教師の課題(1)─管理主義の克服─
12 生徒指導における教師の課題(2)─児童生徒をどうとらえるか─
13 生徒指導における教師の課題(3)─カウンセリングマインドとは何か─
14 予備
15 試験
(ただし、項目や順序は変動することがある)
授業時間外の学習(準備学習など) 授業の事前準備として、前回講義内容のキーワードとなるものを抽出し、その内容について、理解を深めておくこと
評価方法 期末試験による。講義時にミニレポートを課すことがある。これも評価の際に考慮に入れる。
テキスト 特に指定しない。随時参考資料を配布する。
その他