08104 教職総合演習3・4
|
|
春学期 秋学期 |
|
|
2 |
|
4 |
|
大塚 弥生 |
他の科目との関連 | |
履修対象学科 | 全 |
副題 | |
授業概要 | 本演習では、教育現場における「総合的な学習の時間」に対応できるよう、クラス内における豊かな人間関係の構築を実現するために、ラボラトリー方式の体験学習について理解し、実践できる力を養う。 授業の前半では、参加者としてラボラトリー方式の体験学習を体験する。後半では、人間関係のプロセスに焦点を置いた授業の計画を立て、模擬授業を行う。 |
学修目標 | ラボラトリー方式の体験学習を通して、人間関係のプロセスに気づき、他者に働きかける力を養う。さらに、体験学習を用いた授業計画を立て、実践する。 |
授業計画 | 第1回 体験学習とは 第2回 コミュニケーションの検討 第3回 体験学習(1) 第4回 体験学習(2) 第5回 体験学習(3) 第6回 体験学習(4) 第7回 グループ活動のまとめ 第8回 模擬授業準備 第9回 模擬授業とクリティーク(1) 第10回 模擬授業とクリティーク(2) 第11回 模擬授業とクリティーク(3) 第12回 模擬授業とクリティーク(4) 第13回 模擬授業とクリティーク(5) 第14回 模擬授業とクリティーク(6) 第15回 定期試験 |
授業時間外の学習(準備学習など) | ・日常生活における自分のコミュニケーションのありようについて注目し、自分の傾向をとらえておくこと。 ・模擬授業の指導案が作成できるように、準備しておくこと。 |
評価方法 | 出席・実習への参加(20%)、模擬授業(40%)、期末レポート(40%) |
テキスト | 特に指定しない。プリント資料を適宜配布する。 |
その他 |