南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
4
担当者
松田 眞一
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 統計学
授業概要  情報システム数理演習I・II(数理科学演習I・II)に引き続き、卒業研究に対する研究指導の授業と共に、統計学について、指導教員のもとで一層深く学ぶ。知識を教授されるだけでなく、自ら調べ検討し発表することが要求される。
学修目標 1. 数理情報に関する技術や研究の背景、および、解決すべき諸問題の重要性を理解している。
2. 課題解決に必要な文献調査を行い、その内容を理解し、問題解決に利用することができる。
3. デザイン能力を活用して、専門分野の知識を研究活動へと応用することができる。
4. 論理的表現による文章を用いて研究内容を報告し、質問に対して適切に答えることができる。
5. 研究課題に沿った研究計画の立案を行い、研究を遂行することができる。
6. 教員の指導を受ける学生は、教員の専攻分野に関わる数理情報に関する知識を学ぶ。
授業計画 第1週〜第5週 卒業研究に関する基本的な資料収集を行う
第6週〜第10週 卒業研究を進めるのに必要なデータ収集・文献理解などを行う
第11週〜第14週 卒業研究の具体的な進め方を検討し、指導教員と解析法に関して議論する
第15週     卒業研究の方向性をとりまとめる。
第16週〜第18週 卒業研究の中間的なまとめの作業を行う。
第19週〜第26週 卒業研究における本解析や理論構築・プログラミングを進める
第27週〜第29週 卒業研究論文の作成の準備を始め、プレゼンテーションの題材を吟味する
第30週     卒業研究のまとめに関する作業を行う。
授業時間外の学習(準備学習など) 次の項目は時間外に取り組んでもらう。
 1.文献読解
 2.レポート作成
評価方法 卒業研究の課題到達度を確認するためのレポートおよび発表で評価する。
日々の発表にかかわる部分に30点、中間レポートに30点、最終レポートに40点で評価する。
テキスト 特にこちらからは指定しない。個人またはグループごとに独自に検討してもらう。
その他 この科目は、次のJABEE対応コース「情報技術専修コース(情報通信学科・情報システム数理学科)」の学習・教育目標に対応する(小項目:F-1,2,3,4,G-1,2)。