南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
1
担当者
蜂巣 吉成
吉田 敦
他の科目との関連 プログラミング基礎実習
他学科履修 不可
副題
授業概要 現存のコンピュータの動作原理を素直に反映して設計されたC言語を用いて、手続指向によるソフトウェア作成の基礎を学ぶ。プログラム記述のための基本構文要素について例題を通じて学ぶ。
学修目標 1.高水準プログラミング言語の基本的な文法とその意味を理解している。
2.プログラムがコンピュータ内で実行出来るようになるまでの過程を知っている。
3.コンピュータとコンピュータの動作原理を理解している。
4.プログラミング言語の持つ種々の基本機能を使ってプログラムを組み立てる方法を知っている。
授業計画 第1週 プログラミングの基礎
第2週 整数演算
第3週 条件分岐1(if〜else)
第4週 条件分岐2(複雑な条件)
第5週 条件分岐3(複雑な構造)
第6週 繰り返し処理1(while)
第7週 繰り返し処理2(for)
第8週 繰り返し処理3(繰り返し構造の書き換え)
第9週 繰り返し処理4(複雑な構造)
第10週 基本データ型と演算子
第11週 配列1(1次元配列)
第12週 配列2(多次元配列)
第13週 総合演習1(文字列の扱い)
第14週 総合演習2(複雑な計算)
第15週 定期試験
授業時間外の学習(準備学習など) 1.基礎演習[SE]のコンピュータリテラシと理科系文書作成技術について復習しておくこと。
2.授業計画を参照して、テキストの該当部分の予習をしておくこと。
3.毎回、授業の最後に小問題を出題するので、復習すること。
評価方法 プログラミング基礎実習と連動して成績を評価する。実習の単位取得がこの科目の単位取得の必要条件となる。定期試験80%、レポート20%で評価する。
テキスト 清水忠昭、菅田一博、“新・C言語のススメ”、サイエンス社
資料を講義時に配布またはweb pageに掲示。
その他 (1)B.W.Kernighan D.M.Ritchie著、石田晴久訳、“プログラミング言語C”共立出版
この科目は、次のJABEE対応コース「情報技術専修コース(ソフトウェア工学科・システム創成工学科・情報システム数理学科)」の学習・教育目標に対応する(小項目:D-3,4, E-3,4)。