南山大学

 
指定
期間
不開講
単位
年次
2・3
担当者
講義題目
開講キャンパス
授業概要  情報工学研究Iに引き続き、情報収集能力、外国語文献の読解力を養成するとともに、それらの内容を的確に発表する能力も養成する。
学修目標 1. 専門分野に関する研究情報を収集する方法を知っている
2. 専門分野の英語文献を読み理解できる
3. 文献内容を的確に要約し紹介できる
4. 専門分野に関する話題で教員や他の受講生と論理的に議論できる
授業計画 専門分野に関する文献を以下のように読み進める。
第1〜2週:教員側で用意した文献、各自で読みたい文献を列挙し、グルーピングしつつ受講生の研究テーマを考慮して各受講生毎に10数編の文献を選ぶ。
第3〜5週:各文献の要約部分、結論部分、必要に応じて選択された箇所を読むことによって得られる概要の紹介を行う。各文献の意義を議論しつつ詳細に読むべき文献を選ぶ。
第6〜10週:選ばれた文献については全体を詳細に理解しての紹介を行う。各自の研究テーマと文献との関連や文献の意義を議論する。
第11週:これまでの過程において更に調査が必要と思われた分野から読むべき文献を検索し、各受講生の読むべき文献に追加する。
第12〜14週:追加文献について紹介を行う。
第15週:全体を通して得られた知識や今後の展開などについてのレポートを作成する。
授業時間外の学習(準備学習など) 授業後2時間程度の復習を要す。例えば、関連研究等に関する参考文献を調査すること。
評価方法 文献紹介の内容、議論への参加態度、最終報告などで総合的に評価する。
テキスト
その他