科目コード

科 目 名

指定

期 間

単位

年次

担 当 者

10306

キリスト教学V

必修

秋学期

川上 誠

【副 題】

イエスの愛に生きる人々 − 愛と希望と平和のメッセージ −

【授業概要】

イエスの愛を具体的に生きた歴史的な人物たちの生き方とその精神を学ぶ。彼らの人生とイエスとの出会いが、私たちの人生と現代社会にどのようなメッセージをもたらすものであるかを探求する。

【学修目標】

1.多くの人々に人間の尊厳の普遍的な価値観を呼び起こした人物たちの姿を鮮明にする。

2.その価値観が自らとその時代の実存の意識とキリストの福音への悟りからもたらされることを明らかにする。

3.その宗教的認識と行動が私たちの「愛と希望と平和」のメッセージの光と力となる。

【授業計画】

1.バチカン市国・サンピエトロの祈りとそのメッセージ

2.教皇ヨハネ・パウロU世の日本訪問 愛・希望・平和

3.教皇ヨハネ・パウロU世の「広島平和アピール」

4.永井隆と「長崎の鐘」 原爆と平和

5.井深八重の生涯と「神山復生病院」

6.アシジのフランシスコの回心と精神

7.アシジのフランシスコと「平和の祈り」

8.マザーテレサとそのシスターたちの精神と行動「貧しさとは」

9.樋口廣太郎の「逆境こそチャンス」という生き方

10.遠藤周作の生涯と作品と思想

11.遠藤周作著「生き上手 死に上手」

12.遠藤周作における「イエスと人間」の理解

13.イエスの受難と復活のメッセージ 「ジーザス・クライスト・スーパースター」から

14.マリア・トラップとその家族の物語

15.「サウンド・オブ・ミュージック」における「愛の教育」

16.定期試験( 筆記試験 )

【授業時間外の学習(準備学習等)】

授業前後のレポートおよび配布された資料等を学習しておくこと

【評価方法】

授業参加度が20%、 定期試験が80

【テキスト】

聖書・遠藤周作著「生き上手 死に上手」・プリント配布