科目コード

科 目 名

指定

期 間

単位

年次

担 当 者

30986

研究プロジェクトT

必修

秋学期

山田 泰広

【授業概要】

英語科の共通英語教材を用い「詩」「物語」「演説」「エッセイ」「手紙」等のジャンルにおける英語のさまざまな読み取り方について学習 する

【学修目標】

書き手が伝えようとしている意思を正確に理解する力を伸ばす。書き手が自らの意思を読み手に正確に伝えるようにどのような工夫をしてい るか、書き手はどのような目的でその文章を書いたのか、その目的を達成するためにどのような題材をどのように書いているか、書き手はその文章によって読み 手にどのような影響を与えようとしているのか、といった視点からテキストを正確に理解できるようにする。

【授業計画】

1.授業計画の概説 + 英語科共通 教材@に基づく読解(1)

2.英語科共通教材@に基づく読解(2)

3.英語科共通教材@に基づく読解(3)

4.英語科共通教材Aに基づく読解(1)

5.英語科共通教材Aに基づく読解(2)

6.英語科共通教材Aに基づく読解(3)

7.英語科共通教材Bに基づく読解(1)

8.英語科共通教材Bに基づく読解(2)

9.英語科共通教材Bに基づく読解(3)

10.英語科共通教材Cに基づく読解 (1)

11.英語科共通教材Cに基づく読解 (2)

12.英語科共通教材Cに基づく読解 (3)

13.英語科共通教材Dに基づく読解 (1)

14.英語科共通教材Dに基づく読解 (2)

15.英語科共通教材Dに基づく読解 (3)

16.定期試験

【授業時間外の学習(準備学習等)】

Readingで学修した英語はPresentation, Writing, Discussionの各授業で繰り返し形を変えながら訓練が継続されるので、復習や課題への取り組みを欠 かさず、常に科目間の繋がりを意識した勉学が必要である

【評価方法】

定期試験が50%、平常点が50

【テキスト】

英語科オリジナル共通教材