科目コード |
科 目 名 |
指定 |
期 間 |
単位 |
年次 |
担 当 者 |
31204 |
リーディングW |
必修 |
秋学期 |
1 |
2 |
宮崎 公江 |
【副 題】
グローバル社会との出会い
【授業概要】
身近に接する外国人との会話のやりとりとそれに関連したエッセイを読みながら、多文化社会に生きるコミュニケーションのあり方を考える。エッセイは、前半の5編はお互いの違いを受け入れ、自分の主張もする必要性を、後半の5編は、国際交流を扱っている。
【学修目標】
1.多文化社会に生きるコミュニケーション能力を高める。
2.語彙、内容理解、聞き取りの練習問題をしながら、英語力を総合的に高める。
【授業計画】
1.授業紹介
2.I never would have known otherwise.(日本の習慣)
3.I’m proud of my hometown.(自国の文化に対する態度)
4.Let’s put our heads together.(多文化との接触から得るもの)
5.That’s what I believe.(信仰心)
6〜7.We don’t have to agree.(自分の意見を述べる必要性)
8.Vocabulary Review(復習―語彙)
9.We can make a difference.(国際交流)
10.Living is believing.(固定観念の打破)
11.It makes me feel special.(ボランティア活動)
12.Who do you respect?(尊敬する人)
13.Is work your life?(働くことの意味)
14.Vocabuly Review(復習―語彙)
15.まとめ
16.定期試験
【授業時間外の学習(準備学習等)】
テキストの該当部分を予習する。
【評価方法】
定期試験が50%、授業参加度(授業中にするクイズを含む)が40%、課題(授業時間外)が10%
【テキスト】
尾中夏美 &Robin Sakamoto, Many Voices: English for Global Interaction(金星堂)