科目コード

科 目 名

指定

期 間

単位

年次

担 当 者

31605

ライティングW

必修

秋学期

宮崎 公江

【副 題】

エッセイ・ライティング

【授業概要】

パラグラフの論理展開法をエッセイの論理展開法に関係づけ、エッセイの各部分を構成するパラグラフを書く練習をしながら、エッセイの書き方を学ぶ。

【学修目標】

1.日本語とは違う英語の論理展開法に従ってエッセイを書く能力を身に付ける。

2.モデルエッセイを通して、アメリカ英語の読み、書きの能力も高める。

【授業計画】

1.授業紹介

2.From Paragraph to Essay(パラグラフをエッセイに拡大する方法)

3.Writing to Communicate(パラグラフをエッセイに拡大する練習)

4.The Thesis Statement(テーマを述べる文)

5.Writing to Communicate(テーマを述べるパラグラフを書く練習)

6〜7.The Introductory Paragraph(導入部のパラグラフ)

8.Writing to Communicate(導入部のパラグラフを書く練習)

9〜10The Concluding Paragraph(結論を述べるパラグラフ)

11Writing to Communicate(結論を述べるパラグラフを書く練習)

1213Body Paragraph(本体のパラグラフ)

14Writing to Communicate(本体のパラグラフを書く練習)

15.まとめ

16.定期試験

【授業時間外の学習(準備学習等)】

テキストの該当部分を予習する。

【評価方法】

定期試験が50%、授業参加度(授業中にするクイズを含む)が40%、課題(授業時間外)が10%

【テキスト】

Cynthia A. Boardman & Jia Frydenberg, Writing to Communicate 2: Paragraphs and Essays, 3 rd ed. (Pearson Longman, 2008)