科目コード |
科 目 名 |
指定 |
期 間 |
単位 |
年次 |
担 当 者 |
31908 |
研究プロジェクトU |
必修 |
春学期 |
1 |
2 |
関口 知子 |
【副 題】
Diversity & Inclusion U
【授業概要】
日本の中の多言語・多文化への理解を深め、多様性(diversity)を活かせる社会や教育のあり方を考える。また、「外国につながる子どもたち」と関わるフィールドワークを継続し、「参与観察者」としての「第三の視点」から見えてきた「子どもの実態とフィールド(現場)の課題」に対して、自分たちに何ができるのかを考え、夏休みに実行可能な「多文化子ども志縁プロジェクト」を企画する。
【学修目標】
1.日本の中の「多様性」への問題意識を深めつつ、フィールドワークによって「多文化共生力」を体験的に培う。
2.レジュメ作成・口頭発表・議事進行・質疑応答・議事録作成・パワーポイントによるプレゼンの仕方を習得する。
3.子どもたちのニーズに応じた「多文化子ども志縁プロジェクト」をグループで協働企画し、夏休み中に実践する。
【授業計画】
1.オリエンテーション&多文化フィールドワークの学びを分かち合おう
2.Multilingual Japan
3.The Ainu Language Is Forever & Okinawan: An Endangered Language?
4.Signs Written in Multiple Languages & A Theme Park for a Multilingual World
5.Brazilian Children at a Disadvantage
6.Foreign-language Education in Japan
7.International Schools in Kobe
8.Language Support for Foreign Residents in Yao & Osakorean Town
9.A Multilingual Radio Station
10.Nurses from Indonesia & Foreign Residents and Their Children in Fukuyama
11.A British Boys Growing Up in Japan & Cross-cultural Marriage in Japan
12.ゲスト・レクチャー:多文化共生社会づくりの担い手から、志と縁をつなぐ心得と技を学ぼう
13.課題<多文化子ども志縁プロジェクト>:多様な子どもたちとつながるプロジェクトを企画しよう
14.課題<多文化子ども志縁プロジェクト>:企画内容の発表資料をパワーポイントで作成しよう
15.課題<多文化子ども志縁プロジェクト>:パワーポイントで発表しよう
16.定期試験(【期末レポート】提出&【卒業論文/卒業企画報告書】作成要領の案内)
【授業時間外の学習(準備学習等)】
・毎回テキストを事前に予習し、各自が質問・コメントや問題提起ができるようにしておくこと
・研究プロジェクトIから始めた多文化フィールドワークを継続し、卒業企画・卒業論文に備えること
・グループ・プロジェクトが始まる前に、パワーポイントの使用法をマスターしておくこと
【評価方法】
授業参加度(20%) + レジュメ発表(15%) + 議事進行(15%)+プロジェクト・グループプレゼン(20 %)+ 期末レポート(30%)
【テキスト】
キャロライン・ライト他(2010)『Multicultural Japan: 多文化社会日本の道しるべ』Nan’un-do
関根千佳(2010)『ユニバーサル・デザインのちから:社会人のためのUD入門』生産性出版