科目コード

科 目 名

指定

期 間

単位

年次

担 当 者

31909

研究プロジェクトU

必修

春学期

伊東 留美

【副 題】

国際感覚でアフリカを知り、語る

【授業概要】

本講義では、アフリカにテーマに、その歴史と文化を理解していきます。歴史的背景を理解していきながら、アフリカに対するステレオタイプなイメージと現実を考察していきます。また、自らもアフリカの文化、生活、習慣などを調べ、発表し、理解を深めます。

【学修目標】

1)アフリカの地理と歴史を理解する

2)文献やインターネットによる資料からアフリカの国々について自発的に調べる

3)自らが調べたことをまとめ発表する

【授業計画】

1.はじめに:私の春学期のねらいつくり、授業の進め方の説明

2.アフリカの地理

3.アフリカの歴史@:「アフリカのイメージ」

4.アフリカの歴史A:「アフリカの知られざる歴史」

5.アフリカの歴史B:「アフリカの知られざる歴史」

6.アフリカの歴史C:「アフリカの外世界交渉」:

アフリカ地域発表の手引き

7.アフリカの歴史D: 「アフリカの外世界交渉」

8.アフリカの歴史E:「ヨーロッパによる植民地支配」

9.アフリカの歴史F:「ヨーロッパによる植民地支配」

10.アフリカの歴史G:「独立への道のり」

11.アフリカの歴史H:「独立への道のり」

12.アフリカ地域発表@

13.アフリカ地域発表A

14.アフリカ地域発表B

15.まとめ:研究プロジェクトUの学びを振り返る

16.定期試験(最終レポート)

【授業時間外の学習(準備学習等)】

授業の前準備として予め指定されたプリントあるいはテキストを読んでくること。

指定されたテキストの内容を要約し提出すること。

また、パワーポイントを用いた発表のため、事前に機械の使い方を習得すること。

【評価方法】

授業参加態度が10%、テキストの要約が10%、プレゼンテーションが30%、最終レポートが50

【テキスト】

適宜指定およびプリント配布