科目コード

科 目 名

指定

期 間

単位

年次

担 当 者

31910

研究プロジェクトU

必修

春学期

浅野 享三

【授業概要】

英語学の基礎とリーダーズ・シアター(Readers Theatre)の学習を通して、コミュニケーション技法の理論と実際を学ぶ。教職課程履修者だけでなく、英語学習方法を確立して英語運用力の向上を求める履修者にも対応する。

【学修目標】

1.1年秋学期の未修分野(英語学)を学習し、PC利用による発表技法を修得する。

2.Readers Theatreの理論と実践を通して、英語による表現力、英語の理解力を高める。

3.個人の学習方法に加えて、複数人による協同的な学習方法を習得する。

【授業計画】

1.授業内容紹介−英語学・Readers TheatreRT)とは、何か−

2.RT: circle reading, understanding, oral interpretation, staging

3.第15章「意味の拡張」RT: practice

4.第15章「意味の拡張」RT: practice

5.RT: Performance

6.第17章「ことばの意味とコンテクスト」RT: circle reading, understanding

7.第17章「ことばの意味とコンテクスト」RT: circle reading, understanding

8.第18章「まとまりのある文章と結束性」RT: oral interpretation

9.第18章「まとまりのある文章と結束性」RT: oral interpretation

10.第19章「文章中の情報構造」RT: staging

11.第19章「文章中の情報構造」RT: practice

12.第20章「語用論とは」RT: practice

13.第20章「語用論とは」RT: rehearsal

14RT: PERFORMANCE

15.復習と総括

16.定期試験

【授業時間外の学習(準備学習等)】

PC利用による発表は、相当前からの資料集め、読み込み、パワポ作成、発表練習など入念な準備を要する。RTは、個人による練習とグループによる練習が必須である。毎週、2時間以上を要する。

【評価方法】

PC発表が40%、RT発表が40%、試験20

【テキスト】

長谷川瑞穂編著「はじめての英語学」研究社 2006

RT資料は、適宜配布