科目コード

科 目 名

指定

期 間

単位

年次

担 当 者

32004

研究プロジェクトV

必修

秋学期

中田 晶子

【副 題】

「人魚」とは何か

【授業概要】

研究プロジェクトIIに引き続き、古今東西の文化に登場する「人魚」がテーマである。 人魚をテーマにした物語、小説、映画、広告等に描かれた人魚像を比較しつつ検証し、現実には存在しない想像上の生物である人魚の何が人間をひきつける要素となっているのかを考える。

【学修目標】

研究プロジェクトIIに引き続き、授業はグループ単位の発表とクラス全体の討論を中心に進める。適宜、教員が講義をおこなう。

授業で扱う文献は(日本語の小説を除き)すべて英語である。英語の読解力、要点把握力を養うとともに、プレゼンテーションの能力も身につける。それぞれの発表についてピアレビューをすることにより、他者の発表を聞いて理解する力、他者に伝わる発表をする力を養う。

【授業計画】

1.2.3.The Little Mermaid (Hans Andersen)

4.5.The Little Mermaid (Disney Version), Splash

6.7.Ondine (Jean Giraudou)

8.「オンディーヌ」(吉原幸子)

9.「赤い蝋燭と人魚」(小川未明)

10.「人魚伝」(阿部公房)

11.森のメリュジーヌ」(金井美恵子)

12.コミックに登場する人魚(Lori Lemer他)

13.広告その他の人魚

14.人魚とは何か

15.人魚とは何か

16.定期試験(筆記試験とレポート)

【授業時間外の学習(準備学習等)】

発表者グループは担当部分のテクストを充分に理解し、さらに未知の事項は充分に調べた上で、理解される発表ができるよう準備する。発表者以外の学生はテクストを読んで理解してくる。

【評価方法】

授業への参加度(出席、授業中の発言、発表)が40%、定期試験の成績が60

【テキスト】

プリントを配布する。