科目コード

科 目 名

指定

期 間

単位

年次

担 当 者

32005

研究プロジェクトV

必修

秋学期

山田 泰広

【副 題】

TVコマーシャルの見方

【授業概要】

研究プロジェクトUの続きで、VではUで使用したWatching TV CommercialsU)の第4章から始める。テレビというマスメディアを通して流れる広告がその目的に応じてどのように作られているかを、教科書に載っている1つ1つのCMを材料として分析し、CMという表現形式の特徴を明らかにし、それぞれのCMが明示もしくは暗示する文化的メッセージを読み取る。

教科書には科白やナレーションが入る場合には英文のスクリプトが載っているので、解説文とともに予習しておく。授業では、まずCMをビデオで見て、内容を確認し、各自コメントを書く。その後さらにDVDを繰り返し見て、いくつかの分析項目について議論を行い、最後にまとめをする。

【学修目標】

英米を主とする海外TVCMの表現を制作者の視点で分析する方法を学び、CM表現にとって重要な掴みの方法やアピールの内容と方法を個々の作品の映像と音声から読み取れるようにする。またCM表現におけるタブーや嗜好といった文化の問題にも目を向けるようにする。

【授業計画】

1.What’s the Solution? ⑴

2.What’s the Solution? ⑵

3.Window in History ⑴

4.Window in History ⑵

5.How Can It Be? ⑴

6.How Can It Be? ⑵

7.Environmentally Correct ⑴

8.Environmentally Correct ⑵

9.Does It Ring a Bell? ⑴

10Does It Ring a Bell? ⑵

11Money Talks ⑴

12Money Talks ⑵

13What’s Going On Here? ⑴

14What’s Going On Here? ⑵

15Hit the Music

16.定期試験

【評価方法】

期末レポートが50%、平常点が50

【テキスト】

Iwasaki, A., Smith, T., Tuseth, T., Watching TV Commercials (II) (Seibido)