科目コード |
科 目 名 |
指定 |
期 間 |
単位 |
年次 |
担 当 者 |
41903 |
比較文化T |
選択 |
春学期 |
1 |
2 |
山田 泰広 |
【副 題】
日英文化比較
【授業概要】
Iでは比較文化をテーマとした総合教材Set Up to Better Englishの前半を材料として授業を進める。授業ではまず各章のリーデイングパッセージの内容について情報の整理を行う。次にその情報のうち、説明に関する部分について意見を交換する。その後教科書の練習問題の答え合わせを行い、各章の締めくくりとして要点を英語で述べる。
【学修目標】
日本と欧米の文化事象を比較し、その違いの要因について特定のテクストに書かれている見方、説明の仕方を理解するとともに、それが正しいかどうか、別の見方、説明の仕方はないか、資料を探して検討できるようにする。また、学んだ内容を英語でわかりやすく説明できるようにする。
【授業計画】
1.挨拶にみる発想の違い(1)
2.挨拶にみる発想の違い(2)
3.日本語の難しさと英語の難しさ(1)
4.日本語の難しさと英語の難しさ(2)
5.アイデンティティの視点から見た西洋人と日本人の発想の違い(1)
6.アイデンティティの視点から見た西洋人と日本人の発想の違い(2)
7.アルファベットと漢字(1)
8.アルファベットと漢字(2)
9.笑いと比較文化(1)
10.笑いと比較文化(2)
11.「間(ま)」の文化と「個」の文化(1)
12.「間(ま)」の文化と「個」の文化(2)
13.日本人の宗教観(1)
14.日本人の宗教観(2)
15.コンパクトカルチャー(1)
16.定期試験
【評価方法】
定期試験が50%、平常点が50%
【テキスト】
Takeyuki Ishii et.all., Set Up to Better English (Asahi Press)