科目コード

科 目 名

指定

期 間

単位

年次

担 当 者

48501

48502

グループプロセスA

選択

春学期

伊東 留美

【副 題】

豊かなコミュニケーターになる

【授業概要】

本講義では、体験学習という学習方法で進められます。授業で行われる実習をふりかえり、他のメンバーと相互にそれぞれの行動についてフィードバックしていきます。具体的には、対人コミュニケーション、言葉の使い方、フィードバックの仕方などに焦点を当てコミュニケーションスキルを習得していきます。

【学修目標】

課題に向けて集団活動を行う上で必要となるコミュニケーションについて理解し、また実際にグループワークを行う上で実践できるようなコミュニケーション、フィードバック、などのスキルを習得する。

【授業計画】

1.はじめに:体験学習を体験する、自己紹介

2.体験学習とは何かを学ぶ@:「おもしろ村」

3.体験学習とは何かを学ぶA「おもしろ村」の続き、「体験学習とは何か」

4.気づく@ 自分探し:「わたしの地図」つくり

5.気づくA 自分探し:「わたしの地図」つくり、自己概念について、

中間課題レポートの作成

6.かかわる@ 関係的成長(1)

7.かかわるA 関係的成長(2)

8.3つのきく@

9.3つのきくA

10.3つのきくB

11.ことばの使い方@:抽象のレベル

12.ことばの使い方A:抽象のレベル

13.フィードバック@:

14.フィードバックA

15.まとめ:グループプロセスAをふりかえる

16.定期試験(最終レポート)

【授業時間外の学習(準備学習等)】

各自で授業の実習後、テキストの指定ページを読み、理解を深める

【評価方法】

授業参加態度が10%、中間レポートが30%、最終レポートが60

【テキスト】

「職場の人間関係づくりトレーニング」 星野欣生