科目コード |
科 目 名 |
指定 |
期 間 |
単位 |
年次 |
担 当 者 |
48501 48502 |
グループプロセスA |
選択 |
春学期 |
1 |
2 |
伊東 留美 |
【副 題】
豊かなコミュニケーターになる
【授業概要】
本講義では、体験学習という学習方法で進められます。授業で行われる実習をふりかえり、他のメンバーと相互にそれぞれの行動についてフィードバックしていきます。具体的には、対人コミュニケーション、言葉の使い方、フィードバックの仕方などに焦点を当てコミュニケーションスキルを習得していきます。
【学修目標】
課題に向けて集団活動を行う上で必要となるコミュニケーションについて理解し、また実際にグループワークを行う上で実践できるようなコミュニケーション、フィードバック、などのスキルを習得する。
【授業計画】
1.はじめに:体験学習を体験する、自己紹介
2.体験学習とは何かを学ぶ@:「おもしろ村」
3.体験学習とは何かを学ぶA「おもしろ村」の続き、「体験学習とは何か」
4.気づく@ 自分探し:「わたしの地図」つくり
5.気づくA 自分探し:「わたしの地図」つくり、自己概念について、
中間課題レポートの作成
6.かかわる@ 関係的成長(1)
7.かかわるA 関係的成長(2)
8.3つのきく@
9.3つのきくA
10.3つのきくB
11.ことばの使い方@:抽象のレベル
12.ことばの使い方A:抽象のレベル
13.フィードバック@:
14.フィードバックA
15.まとめ:グループプロセスAをふりかえる
16.定期試験(最終レポート)
【授業時間外の学習(準備学習等)】
各自で授業の実習後、テキストの指定ページを読み、理解を深める
【評価方法】
授業参加態度が10%、中間レポートが30%、最終レポートが60%
【テキスト】
「職場の人間関係づくりトレーニング」 星野欣生