科目コード |
科 目 名 |
指定 |
期 間 |
単位 |
年次 |
担 当 者 |
53002 |
メディアリテラシーA |
選択 |
春学期 |
2 |
2 |
山尾 美香 |
【副 題】
子どもとメディア
【授業概要】
マスメディア接触は低年齢のころから行われ、子どもに大きな影響を及ぼしている。また子どもの場合、受動的に読み取る傾向があり、メディア表現は慎重に描写される必要がある。しかし、一般向けのコンテンツと同様(むしろそれ以上)にさまざまな問題をはらんでいる。そこで本授業は、子ども向け作品の問題点を探り、その解決策を探ることを目標とする。なおこの授業ではさまざまな学びの形態を利用するため、積極的に発言や意見を求める。
【学修目標】
子どもを対象とするメディアについて、その背景を知り、主体的に読むことができる。
【授業計画】
1.はじめに メディアとの関わりを考えてみよう
2.子どもの発達とメディアの関係
3.ディズニーアニメの光と影@ ジェンダー・ステレオタイプ
4.ディズニーアニメの光と影A 文化帝国主義
5.ディズニーアニメの光と影B まとめ・授業内レポート
6.戦隊ものに見るパターン化@ 二元論のキャラクター
7.戦隊ものに見るパターン化A 暴力表現
8.戦隊ものに見るパターン化B まとめ・授業内レポート
9.少年マンガと少女マンガを比較しよう@ 少年マンガを読み解く
10.少年マンガと少女マンガを比較しようA 少年マンガのゴールを考える
11.少年マンガと少女マンガを比較しようB 少女マンガを読み解く
12.少年マンガと少女マンガを比較しようC 少女マンガのゴールとは?・授業内レポート
13.メディアとの付き合い方を考える@ 取り組みの紹介
14.メディアとの付き合い方を考えるA まとめ・授業内レポート
15.まとめ
16.定期試験
【授業時間外の学習(準備学習等)】
特に必要としない。
【評価方法】
定期試験60%、授業内レポート25%、授業参加度(発言カード)15%で評価。
【テキスト】
なし。適宜プリントを配布する。