科目コード

科 目 名

指定

期 間

単位

年次

担 当 者

54002

メディアリテラシーB

選択

秋学期

山尾 美香

【副 題】

メディア表現

【授業概要】

インターネットの普及により、メディア表現の流通量が大幅に伸びている昨今、表現する力が私たちにも問われている。本授業では、マスメディアでの表現の実例を分析しながら、どのような工夫がされているのかを学び、また実際に記事づくりをすることで、表現の楽しさや難しさも理解することを目的としている。なおこの授業では、グループ学習が多く取り入れられるため、積極的に発言し、学ぶ態度を学生に期待したい。

【学修目標】

メディアの特性を理解し、効果的に表現することができる。

【授業計画】

1.はじめに

2.表現の工夫を見つけよう@ 雑誌を比較してみよう

3.表現の工夫を見つけようA コンセプトを考える

4.表現の工夫を見つけようB 記事に見る工夫・授業内レポート

5.表現の工夫を見つけようC 雑誌製作の過程

6.友達の絵本を作ろう@ グループ分け、コンセプト作り

7.友達の絵本を作ろうA 担当決め、取材

8.友達の絵本を作ろうB コピー作り、編集会議

9.友達の絵本を作ろうC 記事作成、写真撮影

10.友達の絵本を作ろうD 編集会議

11.友達の絵本を作ろうE 作品発表、振り返り、授業内レポート

12.メディアはメッセージ@ パッケージが伝えるもの

13.メディアはメッセージA 身近なメディアを観察しよう

14.表現の可能性と限界・授業内レポート

15.まとめ

16.定期試験

【授業時間外の学習(準備学習等)】

グループでの作業が中心になる学習の場合、授業内で仕上がらないものは宿題とする部分もあります(授業計画6〜10)。

【評価方法】

期末試験50%、課題20%、授業内レポート15%、授業参加度(発言カード)15%で評価

【テキスト】

特になし。適宜プリントを配布する。