科目コード |
科 目 名 |
指定 |
期 間 |
単位 |
年次 |
担 当 者 |
54002 |
メディアリテラシーB |
選択 |
秋学期 |
2 |
2 |
山尾 美香 |
【副 題】
メディア表現
【授業概要】
インターネットの普及により、メディア表現の流通量が大幅に伸びている昨今、表現する力が私たちにも問われている。本授業では、マスメディアでの表現の実例を分析しながら、どのような工夫がされているのかを学び、また実際に記事づくりをすることで、表現の楽しさや難しさも理解することを目的としている。なおこの授業では、グループ学習が多く取り入れられるため、積極的に発言し、学ぶ態度を学生に期待したい。
【学修目標】
メディアの特性を理解し、効果的に表現することができる。
【授業計画】
1.はじめに
2.表現の工夫を見つけよう@ 雑誌を比較してみよう
3.表現の工夫を見つけようA コンセプトを考える
4.表現の工夫を見つけようB 記事に見る工夫・授業内レポート
5.表現の工夫を見つけようC 雑誌製作の過程
6.友達の絵本を作ろう@ グループ分け、コンセプト作り
7.友達の絵本を作ろうA 担当決め、取材
8.友達の絵本を作ろうB コピー作り、編集会議
9.友達の絵本を作ろうC 記事作成、写真撮影
10.友達の絵本を作ろうD 編集会議
11.友達の絵本を作ろうE 作品発表、振り返り、授業内レポート
12.メディアはメッセージ@ パッケージが伝えるもの
13.メディアはメッセージA 身近なメディアを観察しよう
14.表現の可能性と限界・授業内レポート
15.まとめ
16.定期試験
【授業時間外の学習(準備学習等)】
グループでの作業が中心になる学習の場合、授業内で仕上がらないものは宿題とする部分もあります(授業計画6〜10)。
【評価方法】
期末試験50%、課題20%、授業内レポート15%、授業参加度(発言カード)15%で評価
【テキスト】
特になし。適宜プリントを配布する。