科目コード |
科 目 名 |
指定 |
期 間 |
単位 |
年次 |
担 当 者 |
71301 |
日本語教育入門 |
選択 |
春学期 |
2 |
2 |
松本 恭子 |
【副 題】
外国人との共生を様々な「日本語支援」を通して考える。
【授業概要】
多文化共生社会になりつつある日本で、隣人として外国人住民と「日本語で」つき合っていくために、どういう心構えが必要なのか。彼ら/彼女らがどんな点に困っているのか、適切な日本語による支援はどのようなものか。これらについて一緒に考えていきたい。
【学修目標】
1.第二言語としての日本語と母語としての日本語の違いを考える。
2.日本で生活している外国人住民は、どんな点に困っているのかを考える。
3.外国人住民との共生を考えるとき、どのような日本語支援が必要か考える。
【授業計画】
1.オリエンテーション:第二言語としての「日本語」とは、母語としての「日本語」とは?
2.日本語の音声(1):日本語学習者の発音を聞いてみよう。正しい発音とは?
3.日本語の音声(2):「日本語能力試験(音声)の抜粋」を体験してみよう。
4.日本語の文字/語彙:「日本語能力試験(文字/語彙)の抜粋」を体験してみよう。
5.日本語の文法(1):「日本語能力試験(文法/読解)の抜粋」を体験してみよう。
6.日本語の文法(2):日本語文法と国文法の違いを考えよう(品詞の分類から)。
7.ここまでのまとめ:外国人の日本語会話力について考えてみよう。
8.日本語教材研究1:幼稚園/保育園、小学校低学年での日本語支援
9.日本語教材研究2:小学校中学年、高学年での日本語支援
10.日本語教材研究3:中学、高校での日本語支援(進学問題/不就学問題)
11.日本語教材研究4:日本語学校(大学予備教育)での日本語支援
12.日本語教材研究5:大学留学生への日本語支援
13.日本語教材研究6:社会人向けの日本語支援
14.生活者への日本語支援(ボランティア日本語教室での活動)
15.まとめ:外国人住民と「日本語で」つきあい、共に社会を作るために必要なこととは?
16.定期試験(筆記試験)
【授業時間外の学習(準備学習等)】
復習として、その時間に配布したプリントに目を通しておくこと。次週に小テストを行う。
【評価方法】
小テストが25%、振返りシートが25%、定期試験が50%
【テキスト】
プリント教材を配布する。
【そ の 他】
授業の進め方:小テスト 講義 演習 ディスカッション 発表 「振返りシート」記入