01404 英語Iリーディング[HA・HP・HJ]4
|
必 |
|
春学期 |
|
1 |
|
1 |
|
小宮 富子 |
他の科目との関連 | |
履修対象学科 | 人類文化学科、心理人間学科、日本文化学科 |
副題 | |
授業概要 | この授業では、速読および精読を通して、予測立て、概要把握のための拾い読み、推論、関連づけなどのリーディングストラテジーを学習する。毎回、速読テストを実施。授業では精読を中心とするが、多読についての情報提供もおこなう。 |
学修目標 | 学生は授業をとおして、以下のことをできるようになることが期待されている。 ・リーディング・スピードを上げ、語彙力の幅を広げ理解を深くする。 ・文章上の関係とコンテキストから語彙の意味を推測できる。 ・多様な文化を題材としている英文の読解を通して、多文化共生社会に生きることの意味を考える姿勢を身につける。 |
授業計画 | 第1回:授業オリエンテーション、速読テスト 第2回:Unit one, Chapter one 速読テスト 第3回:Unit one, Chapter three 速読テスト 第4回:Unit one, Chapter four 速読テスト 第5回:Unit two, Chapter one 速読テスト 第6回:Unit two, Chapter two 速読テスト 第7回:Unit two, Chapter four 速読テスト 第8回:Unit three, Chapter one 速読テスト 第9回:Unit three, Chapter two 速読テスト 第10回:Unit three, Chapter three 速読テスト 第11回:Unit three, Chapter four 速読テスト 第12回:Unit four, Chapter one 速読テスト 第13回:Unit four, Chapter two 速読テスト 第14回:Unit four, Chapter three 速読テスト 第15回:復習授業 |
授業時間外の学習(準備学習など) | 毎回の授業前には指定された範囲について、十分な予習を行なうこと(精読)。事前に多読資料が配布されることもあり、その場合は内容把握を中心とした予習を行なう。 |
評価方法 | 定期試験80%、多読テスト20% 授業参加態度(予習の度合い、速読テスト参加態度を含む)によって全体点数からの減点をおこなう。 |
テキスト | The MultiCultural Workshop Book2、Heinle&Heinle Publishers |
その他 |