01457 英語Iリーディング[J]3
|
必 |
|
春学期 |
|
1 |
|
1 |
|
川村 陽子 |
他の科目との関連 | |
履修対象学科 | 法律学科 |
副題 | |
授業概要 | この授業では、読解力の向上を目的として、多読と精読の両方をとおして、種々のリーディング・ストラテジーを学ぶ。さまざまなトピックの記事を読むことにより、予測・スキャ二ング・推論・関連づけなどのリーディング・ストラテジーを学習する。 |
学修目標 | 学生はこの授業をとおして、以下ができるようになることが期待されている。 ・語彙を増強するとともに、リーディング・スピードをあげる ・テキスト構成を把握し、話題の展開のされ方が理解できるようになる ・書き手の目的を理解し、結果を予測し、情報の関連性を吟味し、要旨を把握するためのストラテジーを習得する ・上記の練習をとおして、学生は教室外における自立学習ができるようになる |
授業計画 | 1.Introduction:Syllabus, Reading survey 2.Unit 1: Living with stress, pp. 2-5 3.Unit 1: Mud Baths, pp.6-9; Graded reader report 4.Unit 2: A woman who loves boxing, pp.16-19 5.Unit 2: A beauty contest for men, pp.20-23; Graded reader report 6.Unit 3: Unusual festivals, pp.30-33 7.Unit 3: Invented, then lost, pp.34-37; Graded reader report 8.Review: Unit 1-Unit 3, Q & A 9.Unit 4: Stupid criminals, pp.44-47 10.Unit 4: A second chance, pp.48-51; Graded reader report 11.Unit 5: Michelle Wie, pp.58-61 12.Unit 5: Fans or fanatics, pp.62-65; Graded reader report 13.Unit 6: Being cute to survive, pp.72-75 14.Unit 6: The science of weather prediction, pp.76-79; Graded reader report 15.Review: Unit 4- Unit 6, Q & A |
授業時間外の学習(準備学習など) | ・授業準備:各ユニットの語彙・文法・内容把握 ・Graded readersの要約準備 |
評価方法 | 授業準備および授業参加 25%, Graded reader reports 25%, 定期試験 50% |
テキスト | Cover to Cover 2, Oxford Publishing |
その他 | 欠席回数が4回以上の場合、F 定期試験欠席またはレポート未提出の場合、X |