南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
1
担当者
川村 陽子
他の科目との関連
履修対象学科 法律学科
副題
授業概要 この授業では、読解力の向上を目的として、多読と精読の両方をとおして、種々のリーディング・ストラテジーを学ぶ。さまざまなトピックの記事を読むことにより、予測・スキャ二ング・推論・関連づけなどのリーディング・ストラテジーを学習する。
学修目標 学生はこの授業をとおして、以下ができるようになることが期待されている。
・語彙を増強するとともに、リーディング・スピードをあげる
・テキスト構成を把握し、話題の展開のされ方が理解できるようになる
・書き手の目的を理解し、結果を予測し、情報の関連性を吟味し、要旨を把握するためのストラテジーを習得する
・上記の練習をとおして、学生は教室外における自立学習ができるようになる
授業計画 1.Introduction:Syllabus, Reading survey
2.Unit 1: Living with stress, pp. 2-5
3.Unit 1: Mud Baths, pp.6-9; Graded reader report
4.Unit 2: A woman who loves boxing, pp.16-19
5.Unit 2: A beauty contest for men, pp.20-23; Graded reader report
6.Unit 3: Unusual festivals, pp.30-33
7.Unit 3: Invented, then lost, pp.34-37; Graded reader report
8.Review: Unit 1-Unit 3, Q & A
9.Unit 4: Stupid criminals, pp.44-47
10.Unit 4: A second chance, pp.48-51; Graded reader report
11.Unit 5: Michelle Wie, pp.58-61
12.Unit 5: Fans or fanatics, pp.62-65; Graded reader report
13.Unit 6: Being cute to survive, pp.72-75
14.Unit 6: The science of weather prediction, pp.76-79; Graded reader report
15.Review: Unit 4- Unit 6, Q & A
授業時間外の学習(準備学習など) ・授業準備:各ユニットの語彙・文法・内容把握
・Graded readersの要約準備
評価方法 授業準備および授業参加 25%, Graded reader reports 25%,
定期試験 50%
テキスト Cover to Cover 2, Oxford Publishing
その他 欠席回数が4回以上の場合、F
定期試験欠席またはレポート未提出の場合、X