01470 英語Iリーディング<全> 1
|
選必 |
|
春学期 |
|
1 |
|
|
|
古泉 隆 |
他の科目との関連 | |
履修対象学科 | |
副題 | |
授業概要 | この授業では、読解力の向上と読むことに対するポジティブな姿勢を養うことを目的として、英文を読むための様々な方略を学んでいく。また、テキストのみではなく、図書館等で各自が借りた多読用テキストも読み進めてもらう。 |
学修目標 | 学生はこの授業をとおして、以下ができるようになることが期待されている。 ・リーディングスピードを上げる。 ・読むための語彙力を身につける。 ・読みの目的に応じた読解法方略(リーディング・ストラテジー)を身につける。 ・教室外における自主学習ができるようになる。 |
授業計画 | 1.説明・ガイダンス 2.Unit 1: To marry or not to marry?, pp. 2-5、多読活動 3.Unit 1: The couples that loves weddings, pp. 6-9、多読活動 4.Unit 2: Getting Enough sleep, pp. 16-19、多読活動、ブックレポート提出 5.Unit 2: the experts are wrong!, pp.20-23、多読活動 6.Unit 3: An extra sense?, pp.30-33、多読活動、ブックレポート提出 7.Unit 3: Unlucky for some?, pp.34-37、多読活動 8.Unit 4: Not all fun and games?, pp.44-47、多読活動、ブックレポート提出 9.Unit 4: The Internet: How secure is it?, pp.48-51、多読活動 10.Unit 5: Learning in America, pp.58-61、多読活動、ブックレポート提出 11.Unit 5: A team player, pp.62-65、多読活動 12.Unit 6: The secret to a long life, pp.72-75、多読活動、ブックレポート提出 13.Unit 6: A cure for aging?, pp.76-79、多読活動 14.多読活動、ブックレポート提出 15.まとめ、ブックレポート提出 |
授業時間外の学習(準備学習など) | ・テキスト中の語彙に関する小テスト(表現クイズ)を毎回行うので、その準備。 ・多読活動およびそのブックレポートを作成 |
評価方法 | 授業参加20%、表現クイズ20%、提出物30%、学期末試験30% |
テキスト | Cover to Cover 1 |
その他 | 欠席が4回に達するとF(不合格)評価となる。 |