南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
1
担当者
松岡 光治
他の科目との関連
履修対象学科 人類文化学科、心理人間学科、日本文化学科
副題
授業概要 英語Iリーディングで学んだことを生かし、この授業では、読解力の向上と読むことに対するポジティブな姿勢を養うことを目的として、さらにリーディング・ストラテジーの練習をする。多読と精読の両方を通して、予測立て、推論、関連づけを学習する。
学修目標 この授業を通して学生は以下の点をマスターできるようになることが期待されている。
・リーディング・スピードを上げ、語彙力の幅を広げ、理解を深くする
・英文テクストの内容について英文法と前後関係(コンテキクト)を車の両輪として正確に把握する
・作者の目的を知り、結果を予測し、情報の関連性を吟味し、結果を導き出すためのストラテジーを身につける
上記の練習を通して、学生は教室外においても自律学習ができるようになる。
授業計画 第1週:英語の生涯学習について、古典映画による英米文化の摂取
第2週:TOEFL読解問題「アジアの孔雀」、英文講読「女性と家庭」(1)
第3週:TOEFL読解問題「フーコーの振り子」、英文講読「女性と家庭」(2)
第4週:TOEFL読解問題「熱帯性の海洋」、英文講読「女性と家庭」(3)
第5週:TOEFL読解問題「ボルティモアの歴史」、英文講読「結婚と家族」(1)
第6週:TOEFL読解問題「ダーウィンの進化論」、英文講読「結婚と家族」(2)
第7週:TOEFL読解問題「トウモロコシの起源」、英文講読「結婚と家族」(3)
第8週:TOEFL読解問題「イロコイ族について」、英文講読「女性とファッション」(1)
第9週:TOEFL読解問題「コネストーガ・ワゴン」、英文講読「女性とファッション」(2)
第10週:TOEFL読解問題「V字型峡谷」、英文講読「女性とファッション」(3)
第11週:TOEFL読解問題「地熱エネルギー」、英文講読「1980年代の女性差別問題」(1)
第12週:TOEFL読解問題「恒星状電波源」、英文講読「1980年代の女性差別問題」(2)
第13週:TOEFL読解問題「水彩絵の具」、英文講読「1980年代の女性差別問題」(3)
第14週:TOEFL読解問題「ショパンの心」、英文講読「女性の未来」(1)
第15週:TOEFL読解問題「管理された生態系」、英文講読「女性の未来」(2)
授業時間外の学習(準備学習など) 授業の前半に使用するTOEFLの問題は、それぞれ7〜11分で実践的に解答するのに加え、自分の英語力に合わせて(少なくとも30分以上はかけて)単語を辞書で引き、内容を正確に理解してくること。授業後半の短篇小説についても、同じような予習が必要。授業ではアットランダムに指名される。
評価方法 授業参加・担当30%、期末試験70%
テキスト 電子テクスト(ダウンロード先は初回の授業で発表、パスワードは ma2oka)
その他