01557 英語IIリーディング[J]3
|
必 |
|
秋学期 |
|
1 |
|
1 |
|
川村 陽子 |
他の科目との関連 | |
履修対象学科 | 法律学科 |
副題 | |
授業概要 | この授業では、読解力の向上を目的として、多読と精読の両方をとおして、種々のリーディング・ストラテジーを学ぶ。さまざまなトピックの記事を読むことにより、予測・スキャニング・推論・関連づけなどのリーディング・ストラテジーを学習する。 |
学修目標 | 学生はこの授業をとおして、以下ができるようになることが期待されている。 ・語彙を増強するとともに、リーディング・スピードをあげる ・テキスト構成を把握し、話題の展開のされ方が理解できるようになる ・書き手の目的を理解し、結果を予測し、情報の関連性を吟味し、要旨を把握するためのストラテジーを習得する ・上記の練習をとおして、学生は教室外における自立学習ができるようになる |
授業計画 | 1.Introduction: Syllabus, Reading survey 2.Unit 7: What is intelligence? ,pp. 86-89 3.Unit 7: Animal intelligence, pp.90-93; Graded reader report 4.Unit 8: Stereotypes, pp.100-103 5.Unit 8:All in a day,s work, pp.104-107; Graded reader report 6.Unit 9: Falling out, pp.114-117 7.Unit 9: Can “love at first sight” last? , pp.118-121; Graded reader report 8.Review: Unit 7-Unit 9, Q & A 9.Unit 10: The wisdom of the world, pp128-131 10.Unit 10: American sayings, pp.132-135; Graded reader report 11.Unit 11: Creating your own luck, pp.142-145 12.Unit 11: The winning ticket, pp.146-149; Graded reader report 13.Unit 12: A worldwide phenomenon, pp.156-159 14.Unit 12: The concert for Bangladesh, pp.160-164; Graded reader report 15.Review: Unit 10-Unit 12, Q & A |
授業時間外の学習(準備学習など) | ・授業準備:各ユニットの語彙・文法・内容把握 ・Graded readersの要約準備 |
評価方法 | 授業準備および授業参加 25%, Graded reader reports 25%, 定期試験 50% |
テキスト | Cover to Cover 2, Oxford Publishing |
その他 | 欠席回数が4回以上の場合、F 定期試験欠席またはレポート未提出の場合、X |