南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
1
担当者
川村 陽子
他の科目との関連
履修対象学科 法律学科
副題
授業概要 この授業では、読解力の向上を目的として、多読と精読の両方をとおして、種々のリーディング・ストラテジーを学ぶ。さまざまなトピックの記事を読むことにより、予測・スキャニング・推論・関連づけなどのリーディング・ストラテジーを学習する。
学修目標 学生はこの授業をとおして、以下ができるようになることが期待されている。
・語彙を増強するとともに、リーディング・スピードをあげる
・テキスト構成を把握し、話題の展開のされ方が理解できるようになる
・書き手の目的を理解し、結果を予測し、情報の関連性を吟味し、要旨を把握するためのストラテジーを習得する
・上記の練習をとおして、学生は教室外における自立学習ができるようになる
授業計画 1.Introduction: Syllabus, Reading survey
2.Unit 7: What is intelligence? ,pp. 86-89
3.Unit 7: Animal intelligence, pp.90-93; Graded reader report
4.Unit 8: Stereotypes, pp.100-103
5.Unit 8:All in a day,s work, pp.104-107; Graded reader report
6.Unit 9: Falling out, pp.114-117
7.Unit 9: Can “love at first sight” last? , pp.118-121; Graded reader report
8.Review: Unit 7-Unit 9, Q & A
9.Unit 10: The wisdom of the world, pp128-131
10.Unit 10: American sayings, pp.132-135; Graded reader report
11.Unit 11: Creating your own luck, pp.142-145
12.Unit 11: The winning ticket, pp.146-149; Graded reader report
13.Unit 12: A worldwide phenomenon, pp.156-159
14.Unit 12: The concert for Bangladesh, pp.160-164; Graded reader report
15.Review: Unit 10-Unit 12, Q & A
授業時間外の学習(準備学習など) ・授業準備:各ユニットの語彙・文法・内容把握
・Graded readersの要約準備
評価方法 授業準備および授業参加 25%, Graded reader reports 25%,
定期試験 50%
テキスト Cover to Cover 2, Oxford Publishing
その他 欠席回数が4回以上の場合、F
定期試験欠席またはレポート未提出の場合、X