南山大学

 
指定
選必
期間
秋学期
単位
年次
担当者
古泉 隆
他の科目との関連
履修対象学科
副題
授業概要 この授業では、読解力の向上と読むことに対するポジティブな姿勢を養うことを目的として、英文を読むための様々な方略を学んでいく。また、テキストのみではなく、図書館等で各自が借りた多読用テキストも読み進めてもらう。
学修目標 学生はこの授業をとおして、以下ができるようになることが期待されている。
・リーディングスピードを上げる。
・読むための語彙力を身につける。
・読みの目的に応じた読解法方略(リーディング・ストラテジー)を身につける。
・教室外における自主学習ができるようになる。
授業計画 1.説明・ガイダンス
2.Unit 7 : Survival after eight days at sea, pp. 86-89、多読活動
3.Unit 7 : An unlikely friendship, pp. 90-93、多読活動
4.Unit 8 : The thin line, pp. 100-103、多読活動、ブックレポート提出
5.Unit 8 : Just ask!, pp.104-107、多読活動
6.Unit 9 : Understanding ourselves, pp.114-117、多読活動、ブックレポート提出
7.Unit 9 : Happy people, pp.118-121、多読活動
8.Unit 10 : The camel library, pp.128-131、多読活動、ブックレポート提出
9.Unit 10 : A living legend?, pp.132-135、多読活動
10.Unit 11 : A lesson learned, pp.142-145、多読活動、ブックレポート提出
11.Unit 11 : An amazing athlete, pp.146-149、多読活動
12.Unit 12 : UFOs, pp.156-159、多読活動、ブックレポート提出
13.Unit 12 : A ticket to our space, pp.160-163、多読活動
14.多読活動、ブックレポート提出
15.まとめ、ブックレポート提出
授業時間外の学習(準備学習など) ・テキスト中の語彙に関する小テスト(表現クイズ)を毎回行うので、その準備。
・多読活動およびそのブックレポートを作成
評価方法 授業参加20%、表現クイズ20%、提出物30%、学期末試験30%
テキスト Cover to Cover 1
その他 欠席が4回に達するとF(不合格)評価となる。