南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2
担当者
小出 俟子
他の科目との関連
履修対象学科 経済学科
副題
授業概要 この授業では英語のリスニング能力を高める為、イントネーション、リズム、ストレスを把握する様なリスニング ストラテジーを学ぶ。歌、映画のオーデイオやビデオを使用し学生が英語と接触する機会を増やし、英語に対する興味を促進する。概要を聞き取る練習、ディクテーションなどのアクティビティーが行われる。
学修目標 英語の強制の強弱の識別を身につける。イントネーションを学ぶ。リスニングの内容を把握する。ディクテーション力を高める。重要語句と特別な情報をつかみとるスキルを身につける。
授業計画  英語のリズムを学ぶため、英語のフォークソングを聴き、アクセント、ピッチ、リズム等を分析する事により、英語独特のリズム感を養う。各章で学んだリズムを意識して歌詞を音読する。
 英語の歌詞からは、英語の語句、表現を学ぶ。また、作者(或は歌い手)がどのようなテーマを訴えているかを検討し、歌の物語る時代や社会的背景等も探る。テキストにある歌以外にも、毎回各グループが1曲選んでリズム、歌の内容、背景を調べて発表する。教科書で扱う歌は以下のもの。その他の歌は割り当てられたグループの学生達が選ぶ。講義は次のように進行する。

week                homework
1   導入 学生の自己紹介
2   San Francisco         hearing
3   Try to remember       dictation
4   The Green Leaves of Summer  dictation
5   Green Green Gras of Home   hearing
6   Come to My Bedside     hearing
7   My Darlin'           dictation
8   California Dreamin'       dictation
9   Greenfield's         hearing
10   Cindy, Oh Cindy        hearing
11   House of the Rising Sun    dictation
12   The Circle Game        dictation
13   Blowin' the Wind        hearing
14   Movie watching        hearing
15   Movie watching
授業時間外の学習(準備学習など) 家で一本英語で映画を見る。日本語のサブタイトルのついたもので英語を生で聞く経験をする。感想を提出する。
評価方法 授業参加 15%、小テスト 20%、映画のレポート 20%、発表 20%、最終レポート 25%
テキスト Listening Through Rhythm and Folk Songs (英宝社)
その他