南山大学

 
指定
選必
期間
春学期
秋学期
単位
年次
2〜4
担当者
田村 真理
一丸 禎子
他の科目との関連
履修対象学科
副題
授業概要 フランス語III会話・作文
  2年次生を対象にしてフランス語の中級程度の運用能力(読む、書く、聴く、話すという四技能)の養成をめざす。「フランス語III・IV文法・講読」と連携を図りながら、この授業では、主に、初級のテキスト(必要に応じて視聴覚教材等)を用いてさまざまな訓練(聞き取り、書き取り、会話練習、作文等)を行いながら総合的な表現力を高め、コミュニケーション能力の基礎の修得に努める。
フランス語IV会話・作文
  2年次生を対象にしてフランス語の中級程度の運用能力(読む、書く、聴く、話すという四技能)の養成をめざす。「フランス語III・IV文法・講読」と連携を図りながら、この授業では、春学期科目「フランス語III会話・作文」に引き続き、主に、中級程度のテキスト(必要に応じて視聴覚教材等)を用いてさまざまな訓練(聞き取り、書き取り、会話練習、作文等)を推し進めながら、総合的な表現力の増進に努め、中級程度のコミュニケーション能力の完成を図る。
学修目標  基礎的な会話力と作文力を身につける
授業計画 春学期・秋学期を通して一冊の教科書を使用し、中級程度の日常会話が可能になるよう訓練をおこなう。授業はテキストに基づいて行われるが、書いたり話したりする表現能力の育成が中心的課題となる。授業内容の詳細は各クラスの最初の授業で各担当者によって示されるが、おおむね以下の予定で進行する。
〔III〕
1〜3 導入部、挨拶と自己紹介
4〜6 買い物をする
7〜9 食事をする
10〜12 旅行する
13〜15 まとめ

〔IV〕
1〜3 友人を紹介する
4〜6 趣味の話をする
7〜9 仕事の話をする
10〜12 社会問題を語る
13〜15 まとめ
授業時間外の学習(準備学習など) 履修生は各担当者の指示に従い、必ず毎週の予習・復習をしておくこと。
評価方法 定期試験による。
テキスト
その他