南山大学

 
指定
選必
期間
春学期
秋学期
単位
年次
1
担当者
田中 咲子
他の科目との関連
履修対象学科 外国語
副題
授業概要 この授業では、初級レベルのドイツ語を使っての実践的なコミュニケーション能力を養い、話す、表現する楽しさを体感することを目指します。
授業はテキストに沿って、補助教材を取り入れながら進めます。ロールプレイなど、学生の発話機会をできるだけ多く確保する予定です。また、復習を兼ねて単元ごとに小テストを行います。
ドイツ語の習得と併せて、ドイツやオーストリアなどのドイツ語圏のニュースを話題として取り入れたり、歴史や美術、音楽などの文化についても折に触れて紹介していきたいと考えています。
学修目標 初級レベルのドイツ語を駆使した実践的なコミュニケーション能力を身につけることを目標とします。また、ドイツ語の学習を通じて、英語圏とは一味違ったドイツ語圏の文化や社会についての理解を深めてほしいと思います。
授業計画 原則として1課を3回の授業で習得。
〔春学期:ドイツI〕
第1回 アルファベット、挨拶、Lektion1
第2〜3回 Lektion1
第4〜6回 Lektion2
第7〜9回 Lektion3
第10〜12回 Lektion4
第13〜15回 Lektion5
〔秋学期:ドイツII〕
第1〜3回 Lektion7
第4〜6回 Lektion8
第7〜9回 Lektion9
第10〜12回 Lektion11
第13〜15回 Lektion12
授業時間外の学習(準備学習など) 適宜宿題を課すが、それ以外に各自復習をしっかりとやってほしい。特に新出単語はその都度覚えること。
評価方法 学期末試験が60%、授業参加度が40%
テキスト Modelle neu1(三修社)
その他