南山大学

 
指定
選必
期間
春学期
単位
年次
1〜4
担当者
坂下 浩司
他の科目との関連 ギリシャ語講読Iとギリシャ語文法Iは必ず同時履修すること。
履修対象学科
副題 古典ギリシャ語の基本的な文法の修得、簡単な文章の講読
授業概要 「講読」といっても、最初のうちは基本的な文法の習得が中心になります(文法内容については「ギリシア語I文法」を参照してください)。ただし、純粋な文法だけをやるわけではないので、最初から講読的な要素があると言えます。テキストに引用されている例文の著書・出典・文脈・関連のある他の文について解説します。
学修目標 実際のギリシア語の文章に触れながら簡単な文法知識を習得し、同時に、古代ギリシアの文化(歴史・文学・哲学)に親しむ。
授業計画 ギリシア・アルファベットを学んだあと、叙事詩人のホメーロス、抒情詩人のアルキロコスやミムネルモス、牧歌詩人のテオクリトス、歴史家のヘーロドトス、悲劇作家のエウリーピデース、医学者のヒッポクラテース、哲学者のアリストテレースらの短い文章を読んでいきます。また、古代ギリシアの文化を紹介するビデオを少しずつ鑑賞します。
1〜2.ギリシア・アルファベットを学ぶ
3.  第1課「人生は短く…」
4.  第2課「ワインはアプロディーテーの…」
5.  第3課「脳味噌がない」
6.  第4課「お前は信頼されている」
7.  第5課「バラは美しい」
8.  第6課「海草を生やさず」
9.  第7課「何が人生か」
10.  第8課「初めにことば(ロゴス)が」
11.  第9課「ある人がヤギと…」
12.  第10課「輝く光は大海の…」
13.  第11課「君は学ばなければ…」
14.  第12課「それらは男性ではない」
15.  まとめ
授業時間外の学習(準備学習など) 指定されたところを予習しておくこと。
評価方法 評価は、講義ごとの簡単な課題の提出と、期末試験によっておこないます。前者が30%、後者が70%となります。
テキスト 荒木英世『古典ギリシア語』(白水社・エクスプレス外国語入門シリーズ)──同じ著者の『現代ギリシア語』と間違えないように注意!学内教科書販売所で入手できるよう手配しておきますので、最初の授業までに購入しておいてください。
その他 ギリシャ語講読Iとギリシャ語文法Iは同時履修になりますが、それぞれに成績がつきます。(なお、将来ギリシアの哲学・歴史・文学を専攻したい方は相談に来てください。)