南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
2〜4
担当者
高山 伸也
他の科目との関連
履修対象学科
副題 フットサル(女)
授業概要  心身の健康を維持し、活力溢れた生活を送るためには、日頃の生活習慣が大きく影響するといわれています。運動に対して抵抗なく受け入れて、その機会をいかしてほしいです。大学卒業後も身近に親しむ機会の多いスポーツを教材とし、そのルールやマナー、そしてプレイを楽しむための基礎的技能の修得を第一のねらいとし、併せて、生涯を通じて運動・スポーツに親しむ習慣を身につけることをねらいとします。
学修目標  基礎知識を理解し、基本的な技能を修得しながら、ルールを理解し、審判法を学習する。運動の楽しさに関わるねらいの達成と、それを達成するための自己技術向上や、より良い人間関係の工夫とその努力が自主的にどの程度できるかを知ることである。
 また、身近な生活における健康で安全な生活を営む態度を図ることです。
授業計画 第1週
 ガイダンス(授業計画、諸注意等)
 ウォーミングアップやストレッチングの方法
 基本的なボールコントロール(ボールタッチ・ボールキープ・ドリブル等)
第2〜7週
 基本的な技能(各種キック・トラップ・フェイント等)・戦術の学習(スモールゲームによる戦術の獲得)   ゲーム
第8〜15週
ゲームを中心とする攻撃、守備など戦術の獲得
 ゲーム リーグ戦、勝ち抜き戦など
 ゲームをしながらの審判法の学習

 球技という特性から、技能の習得段階を考慮し、ゲームを創っていく過程を大切にし、勝ち負けだけではなくフットサル自体を楽しめるように。
授業時間外の学習(準備学習など) フットサルのルールを理解し、ボールタッチなどの練習をしておくこと。
評価方法 授業参加度(50%)、授業への取り組み、運営参加(30%)、技術的(20%)総合的に評価します。
テキスト
その他