南山大学

 
指定
選必
期間
秋学期
単位
年次
1〜4
担当者
永井 英治
他の科目との関連
履修対象学科
副題 アーカイブズ学入門
授業概要 組織において業務を遂行するために作成された文書を、本来の役割を終えてからも保管し、利用できるようにすること。これが文書アーカイブズの趣旨である。近代アーカイブズの思想を導入しなかった日本は、多くの資料を廃棄してきたし、残念ながら、今日でも同じような傾向は続いている。しかし、少しずつではあるが、アーカイブズの重要性が認識されるようになってきた。この授業では、現在進行形といえるアーカイブズの現状と課題を紹介しながら、アーカイブズの存在意義について考えていきたい。
学修目標 1.未だ揺籃期にある日本のアーカイブズの現状と課題を理解する。
2.研究上の要請にとどまらない、社会におけるアーカイブズの重要性を認識する。
授業計画 1.日本のアーカイブズの現状
2.近代アーカイブズの非・導入
3.歴史研究者と公文書館運動
4.アーカイブズの実践(1)
5.アーカイブズの実践(2)
6.大学アーカイブズの設置
7.大学アーカイブズの活動
8.アーカイブズから文書の総合的管理へ(1)
9.アーカイブズから文書の総合的管理へ(2)
10.評価選別という課題
11.アーカイブズの転回(1)—展示論
12.アーカイブズの転回(2)—デジタル・アーカイブ
13.アーカイブズと歴史学
14.アーカイブズという視点—過去に探る「アーカイブズ」
15.アーカイブズとアーカイブズ学の課題
授業時間外の学習(準備学習など) 紹介された参考文献を読んで、理解を深める。
評価方法 授業参加度が10%、授業期間中に課すレポートが20%、試験が70%で評価する。
テキスト とくになし。授業中にできるだけ多くの参考文献を紹介する。
その他