南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
3
担当者
宇田 光
他の科目との関連
履修対象学科
副題
授業概要  教員免許状の取得に必要な科目である。
 学校教育にかかわる諸問題を、心理学的に検討する。ここでは、子どもの発達や学習、性格や動機づけや個性など、生徒の理解に関する諸問題を中心に、教育心理学の基礎を学ぶ。
学修目標  子どもの発達や学習に関する知識を身につける。
授業計画  主に当日ブリーフレポート方式(BRD)による講義をおこなう。
 BRDでは、原則的に毎回、レポートの提出を求める。本方式のねらいは、1)授業目標を明確にする、2)集中力を高める、3)論作文力をつける、などである。
 講義では以下の内容を取り上げる。
1 はじめに
2〜3 研究方法(観察法、実験法、調査法)
4〜5 遺伝と環境
6〜7 発達における臨界期と愛着
8〜11 学習と記憶(学習の理論、記憶のしくみ、思考、創造性)
12 知能の発達(知能とIQテスト)
13〜14 発達障害の理解と指導(LD, ADHD)
15 まとめ
授業時間外の学習(準備学習など) BRD(当日レポート)テーマについて、テキストの該当章を読み、執筆に備えること。なお、各回のテーマは原則として、シラバスに記載されている。
評価方法 (1)当日ブリーフレポート(ほぼ毎回、400字から800字程度)100%による。なお、当日ブリーフレポートは、学期末にレポート集のかたちで再提出を求める。よって、返却後も保存しておくこと。
テキスト 鈴木真雄(編著)『教育支援の心理学』福村出版 2010年
その他