南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
4
担当者
岡田 順一
他の科目との関連
履修対象学科
副題
授業概要 道徳教育の基本から具体的実践までを幅広く包括的に考察し、説明する。
将来、教職に就こうとする学生にとって、必要にして十分な内容を講義する。
道徳とは何かから説き起こし、道徳の果たすべき役割とその目標を教育基本法や学習指導要領の理念に基づき解説し、実際の学校現場での実例を紹介しつつ、道徳的実践力を高めさせる指導法を詳述する。
学修目標 道徳教育の目的、意義、指導法について、理解を深め、生徒が人間としての在り方を自覚し、人生をよりよく生きるための基盤となる道徳性を育成する力量を養う。
授業計画 1 道徳とは何か
2 道徳と教育
3 生命の大切さと道徳教育
4 人間とは何か
5 道徳教育の歴史
6 道徳性と発達
7 諸外国の道徳教育
8 学習指導要領と道徳教育
9 道徳教育の全体計画
10 道徳の時間の指導
11 道徳の時間の資料
12 道徳的実践の指導
13 奉仕の精神と道徳的実践
14 コールバーグ理論
15 総括
授業時間外の学習(準備学習など) 1 授業の前準備として、テキストの予習をしておくこと。
2 授業の中で、随時紹介する論文等を読み考察すること。
評価方法 定期試験(50%)、レポート(30%)、授業参加度(20%)により評価する。
テキスト 『中学校学習指導要領解説−道徳編−平成20年9月』(文部科学省)
その他