09070 特別活動指導論1,2
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秋学期 | |
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岡田 順一 |
他の科目との関連 | |
履修対象学科 | 全 |
副題 | |
授業概要 | 「特別活動指導論」は、教育職員免許状取得のための必修科目である。 学校における特別活動の意義・目的を理解し、自主的・自律的な社会的態度の育成や望ましい人間関係の在り方および関連する諸問題について具体的に考察し、その理解を図る。 |
学修目標 | 「特別活動」の詳細を理解し、実践的指導力を養う。 1 中・高等学校の教育課程における特別活動の位置を理解する。 2 学級における諸問題を理解する。 3 生徒会活動や校則の問題点を理解する。 4 学校行事や体験活動等の課題について理解する。 5 部活動をはじめ学校内の諸活動と生徒の関わりについて理解する。 6 特別活動における教師の役割を理解する。 |
授業計画 | 1 特別活動の領域 2 教育課程と特別活動 3 学級活動 4 学級経営 5 学級経営と進路指導 6 生徒会、校則 7 学校行事 8 体験学習、ボランティア活動 9 部活動、学校体育との関連 10 総合的な学習の時間との関連 11 諸活動、公簿 12 開かれた学校と教師 13 生涯学習 14 生涯学習と特別活動 15 総括 |
授業時間外の学習(準備学習など) | 1 授業の前準備として、テキストの予習をしておくこと。 2 授業の中で紹介する具体的事例について、各自で深く考察すること。 |
評価方法 | 定期試験(50%)、レポート(30%)、授業参加度(20%)により評価する。 |
テキスト | 毎回プリントを配布する。また、次のテキストを購入すること。 『中学校学習指導要領解説−特別活動編−平成20年9月』(文部科学省) 『高等学校学習指導要領解説−特別活動編−平成22年3月』(文部科学省) |
その他 |