南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
4
担当者
岡田 順一
清田 夏代
他の科目との関連
履修対象学科
副題
授業概要  中学校または高等学校における教育実習である。
 教育実習Iは2週間、教育実習IIは1〜2週間の実習である。中学校の教員免許状取得希望者は、教育実習I及びIIを履修しなければならない。
 実習の授業については、本人の免許状取得希望教科の授業以外に、総合的な学習の時間や中学校における道徳の授業を担当する場合がある。
 「各教科指導法」の授業や自学自習により「学習指導案(細案)」の作成に十分習熟した上で実習に参加すること。
学修目標 教育実習を通して、教員としての資質を磨くこと。
1 社会人として正確、誠実に勤務すること。
2 実習校の指示に従い、良質な授業をすること。
3 生徒に親しみ、人間関係能力を身につけること。
授業計画  実習校においては、授業をはじめ実習の全日程を通して実習校の指導教員をはじめ諸先生方の指導に従うこと。
授業時間外の学習(準備学習など) 学習指導案作成等、実習の準備に万全を期すこと。
評価方法  教育実習終了後に実習校から送付される評価および出勤状況によって評価する。
 実習校の指示に従わなかったり、社会常識を守らなかったり、教育的に好ましくない言動があった場合は不合格とする。(100%)
テキスト 実習に必要な教材、参考図書等については、実習校の指示に従うこと。
また、それに要する実費は、実習生が負担すること。
その他