南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
2〜4
担当者
村主 千賀
他の科目との関連 「情報サービス論」を前提としている
履修対象学科
副題
授業概要 さまざまな「レファレンス質問」を想定した課題を用いて演習を行う。問題解決プロセスを通して、情報ニーズの把握、レファレンス質問の分析、効果的な検索戦略の構築、情報源の評価などを習得する。
学修目標 様々な主題分野の情報源の種類、特徴,利用法について演習課題を通して実践的に学ぶ。レファレンス質問と情報源の結びつきを発見し、演習を通して習得する。図書館サービスの中での「レファレンスサービス」の知識/技術としてだけでなく、実生活に役立つ情報リテラシーの一つとして、情報探索のノウハウを身につけることを目標とする。
授業計画 1   レファレンスプロセスについて
2〜3 様々なレファレンス質問 1 情報源の探索 書誌・索引・書誌の書誌の利用
4〜5     〃       2 「文字・言葉」についての探索 
6〜7     〃       3 「事物・事象」についての探索
8〜9     〃       4 「日時・歴史・暦」についての探索 
10〜11     〃       5 「人物・団体」についての探索
12〜13     〃       6 「図書・雑誌・新聞」についての探索
14〜15 自館作成ツールを想定した主題書誌の作成
授業時間外の学習(準備学習など) 授業時間内に解決しなかった課題について、提出期限内までに完了すること
評価方法 授業内におこなった課題についてのレポートによる。
課題2〜6まで(50%) 授業参加度と提出状況を含む
最終レポート (50%)
テキスト 図書館リテラシー入門
プリントを随時配布する
その他