09775 学校経営と学校図書館
|
|
夏期後半 | |
|
2 |
|
2〜4 |
|
庭井 史絵 |
他の科目との関連 | |
履修対象学科 | 全 |
副題 | |
授業概要 | 学校図書館の教育的意義や経営など全般的な事項について理解する。学校図書館の理念、発展の歴史と課題、教育行政との関わり、司書教諭の役割と校内の協力体制および研修、学校図書館メディアの選択と管理・提供、学校図書館活動、図書館の相互協力とネットワークについて学び、実践につなげる。 |
学修目標 | 学校図書館の全体像を把握するために、図書館界における学校図書館の位置付け、学校教育における機能と役割、司書教諭や学校司書など、学校図書館員の職務について理解することを目指す。 |
授業計画 | 1.それぞれの学校図書館像 2.学校図書館と司書教諭 3.学校図書館法 4.学校図書館のメディアセンター化 5.学校図書館の施設・設備 6.施設・設備から見るさまざまな図書館 7.学校図書館メディア 8.学校図書館とプライバシー 9.学習・情報センターとしての機能 10.レファレンス・サービスとは 11.情報活用能力の育成 12.読書センターとしての機能 13.読書をめぐる施策・法律 14.自治体における図書館関係の施策 15.学校図書館ネットワーク 16.試験 |
授業時間外の学習(準備学習など) | 演習については、授業時間内に指針を示し導入部分の作業のみ行うので、次回までに各自で完成させること。 |
評価方法 | 授業参加度:20%、 演習A〜Dおよび小レポート:各10%×4 筆記試験:40%(資料持込可) |
テキスト | 全国学校図書館協議会編『学校図書館・司書教諭講習資料』(最新版) |
その他 |